京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「初詣」/高幡不動尊

2024-01-10 | 寺・神社・仏閣

【2024/1/6撮影】


開けて6日、穏やかな1日の始まりでした。
大日如来様を祭る高幡不動尊に初詣に出掛けて来ました
ここでもなぜか外国人の姿が多かったですが、
意味を理解してお参りしているのでしょうかねぇ

  

仁王門を潜って不動堂へお参りするのに、多少の行列が出来ていましたが、
10分程度でお参りすることが出来ました
ここの水舎、面白いですね。

五重塔

  

陽を浴びてそびえる五重塔。やはりランドマークですね

   大日堂    にこにこ地蔵

   

堂内には大日如来像をはじめ、不動明王像、阿弥陀如来像等の展示が。
今年は辰年、「鳴り龍」も体験できました~

新春福花(花絵馬)インフィオラータ

  

京王線高幡不動駅のイベントスぺースには昨年同様インフィオラータが
「1年の除災招福を願い、高幡不動尊金剛寺にて祈祷した
アーティフィシャルフラワーを使って、干支デザインの花絵馬を制作。
辰のように勢いよく活気あふれる年に。」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「初詣」/池上本門寺界隈 | トップ | 「モンチッチ公園」/新小岩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高幡不動尊 (サッ チー)
2024-01-10 09:43:24
おはようございます。
 ここはまだ行った事ないですが、名前はよく聞いていて。
 鳴り龍を体験出来て、素晴らしいですね。
 古くて立派で、今年一年のよき日々が過ごせますね。🐉
返信する
復興祈願~ (cyaz)
2024-01-10 09:57:19
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>ここはまだ行った事ないですが、名前はよく聞いていて。
ぜひ一度行ってみて下さい。

>鳴り龍を体験出来て、素晴らしいですね。
京都などではよく試せますよね!

>古くて立派で、今年一年のよき日々が過ごせますね。🐉
そう願いたいですね^^ 能登半島地震の早い復興をお祈りしました。
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事