京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「アンジー・ルソー」/みらい美術館

2024-02-17 | 美術・芸術・写真

【2024/2/9撮影】


今回の「エミール・ガレとガラス芸術展」では、ガレはもちろんのこと、
このアンジー・ルソーの作品が数多く展示されていました
パート・ド・ヴェールと言えばまず思い浮かぶのがアルジー・ルソー。
パート・ド・ヴェールとは、ガラスの粉末を型の中で熔融して成型する
ガラス工芸の技法の一種で、仏語で「ガラスの練り粉」を意味するそうです。
彼は遠心分離機を使用し、外型だけで成型する独特の技法を生み出したそうです。
TOPの写真は「リバシオン花器」です

アネモネランプ 鳩ランプ ヤツガシラランプ

    

樹木ランプ         花束ランプ

     

ヘスペリデスの庭園花器  ライオン花器  

      

 鷹花器   フラミングポート

   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エミール・ガレとガラス芸... | トップ | 「世界らん展2024」/東京ド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラス工法 (サッ チー)
2024-02-17 14:40:20
パート・ド・ヴェール・・知らなかった😅
ガラス細工だけでも大変なのに更に難しい技法・・
どれも素敵ですね。
どれか一つ、と言われたら・・考えるだけでも楽しい❤️
返信する
ゴージャス~ (cyaz)
2024-02-17 16:06:19
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>パート・ド・ヴェール・・知らなかった😅
ガラス細工だけでも大変なのに更に難しい技法・・どれも素敵ですね。
やはり様々な工夫と独自の開発した製法。素晴らしいです!

>どれか一つ、と言われたら・・考えるだけでも楽しい❤️
そうですよね(笑) 観ているだけでゴージャス気分です~♪
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事