京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「山下清展 百年目の大回想」/SOMPO美術館

2023-07-13 | 美術・芸術・写真

【2023/7/5撮影】


7点あるゴッホの「ひまわり」の一つは、ここSOMPO美術館にあります
以前からずっと、本物を見てみたいと思っていながら、ここに来たのは初めて
都内に住んで長いのに、新宿西口(東口はよく行くけど)は不得意
で、その「ひまわり」の前に、生誕百年を迎える山下清展で来館

   

TVドラマでは、幾分誇張されて作り上げられた山下清像でしたが、
作品とともに掲げられていた説明を読み進むにつれ、
そこにはTVドラマにはなかった人間・山下清像が
そもそも山下清は戦争に行きたくなかったことが原因で、
放浪生活を始めたけれど、母に連れられ徴兵検査を受けに。
そもそも逃げ出さなくても最初から戦争には行けなかったんだ。
そしていつの間にか山下画伯は世界の国々にも放浪に(笑)

上の写真の「自画像」と「エッフェル塔」はエレベーターの壁に、
残りの2枚はタペストリーで飾ってあったもの。
本物の自画像を見たとき、短髪ながら、すごく丁寧に且つ繊細に、
単なる貼絵ではなく、紙をこよりのように結んで描いていたのにはちょっと感動
他にもたくさんの作品があり、山下清に2時間どっぷり浸かりました。

作品の詳細はHPで  「山下清展 百年目の大回想

  

①「ひまわり」フィンセント・ファン・ゴッホ
②「さあ、ボートに乗りに行こう」グランマ・モーゼス
③「望郷」東郷青児

本物の「ひまわり」と初対面
今まで他の展覧会でもゴッホの作品を見て来ましたが、
やはりこれはすごい 感動(泣きませんでしたが)
この展覧会、会期は9月10日(日)迄ですのでこれはぜひ

「私たちは何者 ボーダレス・ドールズ」/松濤美術館

   

帰りに行きましたが撮影はだったので詳細は「HP」で。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『探偵マリコの生涯で一番悲... | トップ | 「アジサイ過ぎて、初夏の花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山下清展 (サッチー)
2023-07-13 10:04:00
SOMPO美術館・・久しく行ってませんが、
流石にcyazさん、「ひまわり」と「山下清」を
一挙に拝見出来て良かったですね。
暑い中エライ!!館内は涼しいから良いですね。
返信する
一粒で~ (cyaz)
2023-07-13 10:24:08
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>SOMPO美術館・・久しく行ってませんが、流石にcyazさん、
「ひまわり」と「山下清」を一挙に拝見出来て良かったですね。
これは一粒で二度おいしい的な(笑)
でも本当に良かったです!

>暑い中エライ!!館内は涼しいから良いですね。
SOMPO美術館には初めて行きましたが、
チェックしてまた行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事