カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

今年お初♪

2007-10-23 | くらし

天然の『まいたけ』をお義母さんの姉が山でGET!
毎年まいたけが出る、秘密の場所で採ったんですって~♪


頂いたまいたけは結構大きいけど、他の親戚にも配ったらしいので、元はかなり大きかったようです。


ちょうど、お義母さんがべつの姉から栗を貰っていたので、まいたけと一緒に炊き込みました。もちろん新米!!
栗はホクホク、まいたけはシャキシャキ、ご飯はツヤツヤで美味しかった♪
初物を食べたから75日寿命が伸びるわー!!やったー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^0^) (キウイ)
2007-10-23 18:39:22
複数の頂き物、っていうのがこれまたステキ(笑)

>秘密の場所

近かったらこっそりメールで場所を連絡していただきたい・・・

そしたら我が家も
返信する
キウイさま (カブ)
2007-10-23 22:54:09
住まいがキウイさんより近い私達にも教えないのですよ~
そこでこっそり採るのが楽しいのでしょうね♪

栗も大きくて、黄色が強くって、剥きやすいおいしい栗でした
返信する
まいたけ… (給食のおばちゃん)
2007-10-29 07:39:23
 きのこ類大好きなんですけど、ベスト3はシメジ、えのき、エリンギで、まいたけご飯はしたことありません。シャキシャキして美味しいんですね?今度いろいろ混ぜてきのこご飯してみたいと思います。
返信する
給食さま (カブ)
2007-10-29 09:27:18
きのこ、美味しいですよね!!
天然のまいたけは歯ごたえがあって、香りも良いので炊き込みご飯にもですよ♪

ぜひお試しあれ~~
返信する

コメントを投稿