カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

燕市へ

2009-02-08 | くらし
昨日は2月には珍しい晴れだったので、燕市までドライブ。
目的は福来亭のラーメン♪
新潟は『ラーメン王国』と呼ばれるほど、地域ごとに特色の有るラーメンがあります。
燕市は背脂入りが特徴。
その昔、洋食器工場が好景気時、残業している工員から出前を頼まれてもスープが冷めないよう、背脂を乗せたのが始まりとか・・・


スープの表面にたくさんの背脂ですが、煮干で出汁をとっているので案外しつこくなく、ネギの代わりにたまねぎが乗っていて、これまたスープにあうのです
久々の福来亭、とってもおいしかった~~

また、お天気が良い日にお出かけしたいです♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~ (スカレルノ・チビ婦人)
2009-02-10 12:45:22
ここしばらく、お腹を壊していた私ですが、こういうときに、
社会復帰して、いの一番に食べたくなるのが、ラーメンです。
(その次がパスタ 、カレー かしらん?)

このスープは、体がとっても温まりそうですね!
返信する
スカレルノ・チビ婦人さま (カブ)
2009-02-10 13:34:04
この背脂入りラーメン、とっても美味しいのですよ
いつまでもスープが冷めなくて、最後まで熱々ラーメンを楽しめるんです
体調が悪い時は、食事を楽しめませんよね・・・

健康で美味しく食事が出来るって、本当にありがたいです
返信する
美味しそうですね? (給食のおばちゃん)
2009-02-11 09:44:38
 背脂入りってそそられるわ~遠出して食べる甲斐あるラーメンのようですね?
返信する
給食さま (カブ)
2009-02-11 17:59:51
ね~~っっ!!
背脂入り、おいしそうでしょう?!(美味しいんです、本当に!)
遠出の価値ありですよ

そちらでは背脂ラーメンは馴染みがないかな?!
東京では「背脂チャッチャ系」と言われているようです。
返信する

コメントを投稿