カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

ちびバラちゃん

2005-06-18 | くらし

ついに咲きました『レオニーラメッシュ』♪
roseさんから頂いた5種類のバラのなかで
1番最後に咲いた品種です。
小さくて全体が丸いかわいらしいバラですよ!
ずっとつぼみが付かなかったので、もしかして咲かないのかな?と
思っていましたが、さりげなく小さなつぼみを付けていたんですね。
今週は暑い日が続いていたので開花したみたい♪

緑化推進係りは苦手だったんだけど、バラを頂いてから
何だか植物の成長って良いものだわぁ~と思い始めました。
手入れが苦手なカブママですが、できる範囲でがんばってみます!
後は運を天に任せて・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね♪ (rose_kanpai)
2005-06-19 08:47:11
レオニーラメッシュ、咲きましたね!

オレンジでなかなか可愛い花ですよ。

葉っぱも全体的に大丈夫みたいですね。

下の方に、黄色がかった葉があるみたいなので、

手で取り除いた方がいいようです。

それにしても、5種類全部咲かせるなんて凄いですよ!

立派な緑化推進係です(^^)
返信する
roseさま (カブ)
2005-06-19 09:16:09
はーい!!

ついに全種類開花してくれましたっっうれし~~~!!



これも師匠のおかげです!

レオニーラメッシュの下の黄色がかった葉は

手でもぎ取ってみます。

羽衣や、新雪がどんどん咲いてきています。一輪挿しにでも飾りたいんですが、切ってもいいものですか?

なんかもったいないような、切る場所間違えて枯らしたら・・・とか一人であせってまーす!

これじゃ緑化推進係り失格じゃぁ~~!

返信する
きゅ~と (かずちょこ)
2005-06-19 22:09:19
レオニーラメッシュってまたかわいい

わがやはスーパーエクセルサのみとなっています。

今回色々バラの花が見れてよかったですよね~

花が落ち着いたので花畑目指して移植しようかな~
返信する
一輪挿し (rose_kanpai)
2005-06-20 08:15:55
つるバラ、一輪挿しで楽しんでください。

花の下から、3枚、5枚、7枚と葉っぱがついてると思いますが、

5枚の葉っぱの上の方で切ってください。

また枝が伸びて花が咲きます。

まぁ、間違えて切っても枯れませんから大丈夫ですよ!
返信する
かずちょこ様 (カブ)
2005-06-20 09:32:54
ほんとに、バラと言っても色々な花の形や色、

つぼみの形etc・・・があって、奥が深いんだなぁ~と感心したわ!!



きっとバラを畑に移植したらググッと大きくなりそうだね
返信する
rose様 (カブ)
2005-06-20 10:10:30
バラの切り方講座、ありがとうございました!

さっそく5枚の葉っぱの上から切ってみますね。



義母がレオニーラメッシュの花を見て、

『最後にこのバラが咲いたねぇ~、小さくてかわいいバラだわ』と言っていました♪



どんどん咲くといいなぁ~

返信する
ついに、やっと最終回をアップしました! (Obano)
2005-06-20 13:43:45
緑化推進係りだけでなく、

私の執筆推進係りも時々してもらって、

ありがとうございます。



依然コメントで頂いたヒント、使わせて頂きました。

カブさんリンクも微妙~な形で、、、、
返信する
Obanoさま (カブ)
2005-06-20 13:59:41
なぬっっ?!

最終回がUPされていたんですかっっ!!

し、しかもリンクまでして頂いてるなんて♪



大至急見にいきまーす!!
返信する
うん、キュート! (バナナママ)
2005-06-20 14:18:27
ホント、薔薇もいろいろな種類があるんですね~。

こちらで少しお勉強になりました^^

これからいっぱい咲くと良いですね~☆

我が家の緑化推進委員も水やり頑張っていまーす!
返信する
バナマ様 (カブ)
2005-06-20 15:27:36
まるで花音痴、植物枯らし名人だった私ですが、roseさんのおかげで少し植物に親しめましたよ♪

バナナママさんところもかわいいミニ朝顔が咲きましたね!

わんぱく緑化推進委員のおかげですね

次はひまわりの開花が楽しみなM家ですな~!!
返信する

コメントを投稿