カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

モクレン

2007-03-29 | くらし

3年前にパパちゃんが張り切って購入したモクレン。
木の背丈は2メートル無いくらいで、枝もまだ細いけど、今年は花が咲いてくれそうです♪
春って良いなぁ~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木蓮 (給食のおばちゃん)
2007-03-30 03:24:23
 木蓮大好きです。ティッシュみたいにクシュクシュってなったる白い大きなのが好きです。その木蓮を発見した時は、思わず立ち止まって見入ってしまいます。
 木蓮が家に咲いてるなんて…素敵
返信する
給食さま (カブ)
2007-03-30 08:44:30
私もモクレン大好きなんです♪
ご近所に、大きなモクレンが玄関先にあるお宅があって、憧れてたんです。
パパちゃんにいいなぁ~と話したら、買ってきてくれました。
ただ、植えた場所が・・・。
将来気が成長して大きくなったら、邪魔な位置に植えちゃって早めに移動して欲しいと願うカブママです
返信する
訂正 (カブ)
2007-03-30 08:45:24
気が・・・誤り
木が・・・です!!
返信する
名前もいいですよね~ (スカレルノ・デブ婦人)
2007-03-30 09:25:27
木の「蓮(はす)」というふうに分解してみると、そう言えば、
このでっかい花びらは、蓮に似てるな~と思うんです。
ものすごく、勝手な自由な解釈なんですけどネ。。。
返信する
スカレルノ・デブ婦人さま (カブ)
2007-03-30 10:03:09
おはようございます♪
確かにモクレンの花びらは大きい!!
咲き方も蓮に似てますね

婦人はモクレンとコブシの違いが分かりますか?!
私には分かりません
返信する
ビューテホーですよね♪ (fuu)
2007-03-30 10:34:42
生成り色やエンジ色の木蓮!!
背が高ぁ~くなるでしょ!?運転しててもついつい目を奪われます!!
とっても好きな花です♡

あ、さっき柏崎名物のが届きました。
図々しくもリクエストなんかしちゃってゴメンなさいね~
今日は丁度亡くなった父の誕生日なんで早速お仏壇に
供えさせて頂きました。ありがとうございました
返信する
エンジも (fuuさま)
2007-03-30 13:09:33
きれいですよね~、モクレン!!
コレが咲き始まると、春が来たーーって思いますて♪

届きましたか?!
絶妙なタイミングで亡くなったお父様のお誕生日に届くとは~~何かのお導きに違いない!!
もりもり食べてくらはい
返信する
詳しくは知らなかったけど、リサーチしました。 (スカレルノ・デブ婦人)
2007-04-02 11:04:08
ずっとこぶしとの違いを聞こうと思っていて、やっとちょっと詳しいある方に聞けました。
こぶしにもいろいろあるのだけれど、代表的なものは、花のすぐ下に、小さな葉っぱが2枚あるそうです。
↓全然知らない方のサイトだけど、良くわかる写真がありました。覗かせてもらってください。
http://www16.plala.or.jp/zukunasi-enndeku/gallery/haru-index.html

ウチの近くの歩道に植わっているこぶしが、花びらがちょっとティッシュのような感じがするので、開花しているものでそれと似ているものなら、こぶしだとわかります。

お花も樹木も、なんとも奥が深いものですよねー。
私なんて、憶えてもすぐ忘れちゃうし。
返信する
スカレルノ・デブ婦人さま (カブ)
2007-04-02 13:17:51
早速お邪魔してコブシとモクレンの違いを学習してきました!
写真と文章で分かりやすかったですね♪

確かにお花も樹木も奥が深い!!
結婚した手の頃、ジャガイモの畦に生えてた植物を抜いてお手柄気取りでいたら、お義母さんが植えたコスモスでしたダメだこりゃ!
返信する

コメントを投稿