ボーイスカウト野々市第1団 公式ブログ

子供たちに奉仕の自信を持たせ
未来の防災・減災の市民リーダーを育成します

野外でパンづくり体験会

2020年11月03日 | 活動報告
今日は野外でパンづくりの体験会です。
みんな上手に出来るかな?

まずはみんなで集まってゲームをして遊びましょう。


この辺りに隠されている木の洗濯バサミを探せ‼︎
あっ、あった!


みんなで見つけた数を数えます。
ひとーつ、ふたーつ、みっつ…

1個足りないと思ったら、こんな所に


次はいろんな葉っぱを集めよう!


みんなで集めた葉っぱを並べてみます。
あ、コレとコレは同じだ!


神社の中でも、いろんな種類の葉っぱがあるんだね。


さあ、パンづくり開始です。
まずは手洗いから。


まだ鼻につけてるし


ボーイ隊のお兄ちゃんお姉ちゃんがお世話をしてくれました。


ボーイ隊の隊長から作り方を説明を聞いたら…


さあ、作り始めましょう!
お父さん・お母さん方は、テキパキと生地を捏ねていきます。


ビーバースカウトたちは、粉を混ぜるだけでも悪戦苦闘


生地を捏ねるのも、力がなくて難しいっ‼︎


そんな困った時の救世主、ボーイ隊のお兄ちゃんお姉ちゃんです
手伝ってあげてました。


どうにか捏ねた生地を、棒に巻きつけます。
これがまた難しいよぉ〜。


ジャン!
上手に巻けたでしょ?


棒に巻きつけた生地をクルクル回しながら炭火で焼き上げます。


ベンチャースカウトにもなると、何度も経験済みなので、とても美味しそうないい焼き加減


焼き上がったパンに、お好みでジャムやヘーゼルナッツクリーム、メイプルシロップなどをかけていただきます。
欲張りリーダーは、全部掛けで


お腹も空く時間とあって、みんな夢中でかぶりついてました。


美味しいって、顔に書いてあるね


一通り食べ終えた頃、みんなが集まってるので何かと思ったら、おやつ?の炒ったドングリに群がってました。


コレがなかなか美味しくて、みんな夢中で食べてましたよ。
ただし、どんなドングリでも美味しい訳じゃないので、気をつけてね。








最新の画像もっと見る