ボーイスカウト野々市第1団 公式ブログ

子供達に奉仕への自信を 持たせ、未来の防災減災の市民リーダーを育成しております

カブ隊~組旗づくり

2015年04月25日 | カブ隊 小学3年生から5年生
4月25日(土) 「組旗づくり」

今日は新年度がスタートしたということで、新しい組旗づくりをします。

まずは、前回の活動で出された宿題「紙筒を使ったシェイカー(マラカス)」を作ってきたので、みんなで披露し合いました。
中身はペットボトルのキャップ、消しゴム、小豆、ブロック、紙片などなど。蓋も、ジャム瓶のフタ、ダンボール、紙コップ、ビニール袋など、同じ物を作っても、これだけ違ったものに仕上がりました。

組ごとにソング「ジャングル探検隊」に合わせてシェイカーも組み合わせて発表してもらいましょう!ということで、まずは練習です。
1組はシェイカーだけでなく、手拍子やステップも取り入れる作戦。
2組はパートごとに担当者を決める作戦。

どちらの組も同じソングですが、また違った味わいの曲になりました

さあ、いよいよ組旗づくりです。今年のお題は自画像てす。
まずは下書きをして、それを型紙にして、フエルトを切り抜きます。

型紙通りに切り抜くのが難しいなぁ
切り抜けたパーツをボンドで仮どめしてくっつけておきます。

顔が完成したところで、旗布に針と糸で縫いつけます。
みんな黙々と熱心に、意外と上手に縫いつけてました。

左側が1組、右側が2組の旗です。顔のアップリケを縫いつけて、イイ感じになってきました。
後はデンリーダーが仕上げておくからね。

旗が一段落した所で、カブ隊では活動内容をスカウト同士が連絡網で連絡しています。
新しいスカウトが入ったこともあり練習しましたが、上級スカウトがアドバイスする姿もあり、みんな上手に伝えられるようになりました

今日はここで活動はおわりです。
次回はジャングル探検隊が山の探検をしますよ~。お楽しみに!

カブ隊~平成27年度 入隊・上進式

2015年04月05日 | カブ隊 小学3年生から5年生
4月5日(日) 「平成27年度 入隊・上進式」

今日は、今年度最初の活動です。
つまり、今日から新しい仲間と、新しい組での活動が始まります。
今年はビーバー隊から4名の上進者を迎えました。

まずは隊長の自己紹介と、組発表です。1年間よろしくね。
隊活動の始まりは、「いつも元気」を歌います。
今日は全員で輪を作って歌いました。

入隊・上進式までの時間は、スキー舎営のリベンジの要望があった新聞紙タワーを新しい組で競います。


1組は、細くて長い足を作って、三脚にする作戦のようです。
新しい次長さんがみんなを引っ張っていました。


今日から仲間になったうさぎスカウトも、みんなと混ざって新聞紙で細い筒を作ってます
2組は、1枚の新聞紙に足を固定する作戦のようです。

2組のタワーは、つなぎ目の弱い部分から倒れてきたので、補強中。
補強が出来たら、1階の天井を超える高さにまでなりました。


1組は、時間ギリギリまで頑張りましたが、残念ながら自立させることができませんでした。恒例の祝声で称えます。
1組「(悔しいけど)おめでとう ウォウウォウウォウ!」
2組「ありがとう ウォウ!」


入隊・上進式では、大きな声で元気良く「カブスカウトのやくそく」が言えました。


これで、正式にカブスカウト隊の仲間入りです。


育成会長の粟野々市市長にご祝辞をいただきました。
続いて団委員長からのご挨拶。

カブ隊のチーフをつけてもらうと、凛々しい顔に見えるのは何故でしょうね?
最後は新しい組で、「なかよしの輪」で、解散です。

これから1年間、このメンバーで協力しながら、楽しい活動をしましょうね

仲間を募集しています

小学校1年生からの男子・女子でボーイスカウトの仲間となる方々を募集しています。日本連盟お問合せフォーム若しくは下記責任者までお問合せ下さい。見学も随時受付けてます。

責任者 ボーイスカウト野々市第一団

住所 石川県野々市市位川21番地

氏名 木 林 秀 一

TEL 090-4689-0718

e-mail skshiyu@yahoo.co.jp

当ブログ運営についてのガイドライン

このブログ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、下記管理者の責任のもとに掲載しています。

責任者 ボーイスカウト野々市第一団

住所 石川県野々市市位川21

氏名 団委員長 木林秀一

TEL 090-4689-0718

e-mail skshiyu@yahoo.co.jp