ボーイスカウト野々市第1団 公式ブログ

子供たちに奉仕の自信を持たせ
未来の防災・減災の市民リーダーを育成します

カブ隊~オーバーナイトハイク

2008年07月22日 | カブ隊 小学3年生から5年生

7月19日(土)午後11時~20日(日)午前6時
野々市町南部公園に夜中に集合し、白山市(旧鶴来町)白山比め神社まで往復を歩きました。距離にして約18キロ、時間は約7時間です。再び南部公園に戻る時は朝です。
さて、毎年恒例のナイトハイクは・・・



当然ながら、歩き始めはかなりハイテンション。時間もそうですが、この世代が夜中歩く等ありえないですね。非日常を体験でしょうか?すれ違う車はあれども、人は・・・いません。歩道を歩くと言っても、凸凹もあり、昼間歩くのとは、訳が違います。注意して歩かないと、危険です。



途中短い休憩を挟みながら、午前2時に往復地点の白山さんに到着。持ってきたスカ弁を食べます。しかし、今年はかなりペースが早かったです。メンバー的には、うさぎ隊員(1番年少)が多いにも拘らず、しっかりとした足取りで、お兄ちゃん隊員に引けを取りません。このまま行くと、かなり早めの到着かと・・・心配事が一つ二つ、頭をよぎります・・

さて、復路の帰り道、何だか、空から雫がポツポツと、途中、雨合羽を着て再び歩き始めます。心配してた雨も強くならず、一時間程度でした。暑い合羽を脱ぎ歩きます。野々市に近づくにつれ、空も明るくなって来ました疲れよりも、睡魔との闘いです。口数も段々減って来ました。しかし、何度も言うように、ペース速いです。と言うよりも、先頭と最後尾があまり離れず、終始一団として歩けた事がペースを速める事が出来ました。度々取る、休憩時間を大幅に短縮出来たからです。

さて、長い道のり、脱落者も無く、無事みんなで戻って来れました。しかも、みんなニコニコ元気だ。


このプログラムについては、目的もねらいも確かなものはありません。但し、歩ききったスカウトが、後の思い出として憶えていてくれて、何かの自信に繋がってくれれば・・・と思っています。それだけです。

サポートされたリーダーの方々お疲れ様でした。怪我も事故も無く終えられたのも、サポートスタッフのお陰です。ありがとうございました。
※道路使用許可は所轄警察署に提出済みです。

仲間を募集しています

小学校1年生からの男子・女子でボーイスカウトの仲間となる方々を募集しています。日本連盟お問合せフォーム若しくは下記責任者までお問合せ下さい。見学も随時受付けてます。

責任者 ボーイスカウト野々市第一団

住所 石川県野々市市位川21番地

氏名 木 林 秀 一

TEL 090-4689-0718

e-mail skshiyu@yahoo.co.jp

当ブログ運営についてのガイドライン

このブログ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、下記管理者の責任のもとに掲載しています。

責任者 ボーイスカウト野々市第一団

住所 石川県野々市市位川21

氏名 団委員長 木林秀一

TEL 090-4689-0718

e-mail skshiyu@yahoo.co.jp