CTNRXの日日是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

塩の役割

2023-04-14 21:00:00 | 独り暮らし

 塩には2種類あって、精製塩と食塩(粗塩)。

 2種類お持ちの方は、その使い分けはほぼほぼ知ってらしゃると思います。
 私の場合は、以前は2種類使ってましたが今は食塩のみとなりました。
 食塩より精製塩の方が尖った味になるのかな?それより何より塩分の摂りすぎに注意と言う事で有ったら有っだで使うので止めることにしました。
 お蔭様で病院食なみの味の薄さです。それにこの味に慣れれば、コンビニ弁当やスーパーの弁当の味が濃くなり、ていうか濃くなり過ぎて食べられたもんじゃありません(経験済)。
 そもそも塩の役割は何でしょう?
 塩は“味”の決め手ではなく、味を調える役目もあって、やたら使うもんじゃないそうです。
 料理ができない人間の戯言ですが、血圧には気をつけましょうという事でご理解頂きたいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿