気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

男の更年期(障害)?

2010-10-25 20:05:29 | 心象風景・身辺雑記
今週は気温も時期相応になってきたようだが、まだ、
ワイシャツを腕まくりして通勤している。
別に極端な暑がりではないが、内勤が主なこともあり
軽装で通している。
半そでみたいな格好で帰宅した私を見て家内が
それって更年期障害じゃないの?だって。
体が火照るのがひとつの兆候なんだって。

まさか・・・

ネットで検索するとチェックリストととか兆候の解説が
たくさんヒットするが、別に更年期でなくとも当てはまり
そうな事象も多く、まったくのところ当てにならない。
誰かしらに当てはまることを寄せ集めているからだろう。
それって占いとか易みたいなもので当てにならない。

それはさておき気象庁が長期予報を発表した。
11月も寒さは大したことなさそうだ。
まぁ、こちらもどうなんだろう?

----------時事通信 10月25日(月)15時32分配信-----------
12月は冬らしい寒さに=雪は平年並み―気象庁3カ月予報

 気象庁は25日、11月から来年1月までの3カ月予報を発表した。
気温は現在の高めの傾向が11月まで続くが、12月は冬型の気圧配置が強まり、
一転して低めとなる。来年1月は平年並みの見込み。
北日本(北海道と東北)の日本海側の降雪量は、
3カ月間の平均では平年並みの可能性が高い。
 12月は、太平洋赤道域の南米寄りの海面水温が平年より低くなる
「ラニーニャ現象」の影響で、日本付近では偏西風が南に蛇行する。
このため北から寒気が入りやすくなるという。
---------------------------------------------
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はのんびりと過ごしてし... | トップ | 木枯しの前触れ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事