気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

1日早くクリスマス会

2016-12-23 23:25:40 | 心象風景・身辺雑記


それぞれに都合がある。
ましてや今年も残るは1週間ほどともなれば猶更だ。
で都合がついたので今日となり季節の行事を大事にする家内が万端準備してくれた。

家内が月初めにツリーなども用意したのだが点灯するのがテスト以外では初めて。
せっかく飾り付けたのにもったいない気もする。



プチケーキを皿に移していたらミュウちゃんがすぐさま気が付いてテーブルの上に上がろうとする。
私の役目はその気をそらすこと。


食事の準備もできた。

さてまずは乾杯用のスパークリングワインを開けてと頼まれたはいいが・・・


これが曲者でコルク栓を囲った針金を取り外してコルクを抜こうとするがなかなか取れない。
みかねた家内がラベルに書いてある開け方を読んで針金を取らずにナプキンで覆って上に上げるの、と。
で、やってみるも上がらない。コルクを回したらビンの上の部分のコルクが取れてしまった。
栓抜きで取ろうか、というと、家内がラベルの記載を読み使ってはダメだよ!
もう諦めよう。ビールで乾杯ということにしよう、と。

悪戦苦闘の一部始終を見て見ぬふりをしているこどもはしっかり笑いを押し殺していた。

料理が一杯で満腹。
デザートにル レクチエとキウイそれにリンゴ。
次いでプチケーキを2つ食べたらもう十分。
ミュウちゃんもクリームをもらって満足げである。

その後プレゼント交換。
1,000円前後のものを各自用意する。
アミダクジで決める。

家内のほうの群馬の親戚からリンゴの届け物。
家内がお礼の電話をする。

こうしてささやかなパーティが無事終える。
昨年よりは参加が少ないが諸事情で致し方ない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『将軍家光の乱心 激突』 | トップ | 処分することにした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事