気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

岸本重陳 「中流」の幻想

2004-11-18 22:10:52 | 今日読んだ本
1985年10月2日1回目読了。今回が2回目か3回目か。

ネットで検索したら何と岸本さんは1999年9月に亡くなられていたのだ。

週刊金曜日 三兄の死 (佐高信)
より一分引用。
『10月23日に横浜の山手聖公会で開かれた「ヨハネ 岸本重陳 逝去一ヶ月記念式」でもらった年譜によれば、1999年6月28日に何度目かの入院をし、7月17日まで4回目の化学療法を行った、とある。そして、8月3日に信濃追分へ行き、発熱を繰り返しつつ、30日には横浜に戻り、9月6日には教授会に出席しているのである。亡くなったのは9月18日早暁。』

再読して、前半は説得力のあるわかりやすい内容だが、後半はやや理想的な論述で少し説得力に欠けるのかな、という思いがする。
いずれにしても、時代を超えて今でも一読に値する一冊である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原城址 | トップ | 尻尾の失せたトカゲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日読んだ本」カテゴリの最新記事