気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

無愛想な空模様だが武相荘まで家内を励ましながらの散歩

2020-05-06 22:43:22 | 心象風景・身辺雑記
【町田 武相荘】



ふと思いついて家内に武相荘に行ったことあったけ?と聞く。
ないけど、でも行ってみたいな、ということで負担にならないコースプランを昨夜考える。

まぁ、散歩というよりハイキングまたは遠足と言える距離かも知れぬ。
通常、散歩は10㎞程度までだろう。
そしてハイキングとか遠足は10㎞からマラソンコース並の40㎞くらいか。
それ以上は適当な言葉が見つからないが「遠出」かな?

未明の2時少し前に地震で目が覚める。揺れと同時に携帯のアラートが。
起きてテレビを付ける。少し長い揺れであったが震源は千葉市で震度4、多摩は震度2とのこと。

空模様が怪しかったので傘を携行し9時過ぎに家内と出かける。
鎌倉街道を進み途中鶴川団地の商店街に立ち寄る。
途中から雨が降り出したが傘持参が奏功した。
鶴川街道に出るころには雨もあがって武相荘はすぐだ。
予想していたが残念ながら休館していたので外から見るだけ。
その後、鶴川街道を北上する。
途中、真光寺付近でお昼休憩にする。
町田いずみ浄苑からの細道を通る。

さて、そこから問題が発生。
地図上で左に曲がればいいと確認し、そのうち何だかおかしいなと思いながらも進む。
明大の黒川農場が見えた。
残念ながら印刷した地図の範囲外でさらに進むと行きどまりで道を誤ったと気付く。
家内にそう告げて引き返すことにする。
こういう場合、案内者はこの先のことを考えるのでさほどではないが
ついてくる家内にとっては、徒労感とか疲労感が出てしまうようだ。(その立場なら仕方ない)
途中であった方に地図を示しながらはるひ野駅方面への道を尋ねる。
丁寧に説明してくださったがいまいち理解が十分にできなかった。
お礼を言って分岐点まで戻る。
どっちに向かうのが良いのかと思案していたら近くに案内板らしきものが目についた。
川崎市麻生区黒川地区周辺の地図であった。
手持ちの地図とそれを見比べる。
どうやら分岐点の位置の認識に誤りがあったようだ。(印刷した地図に距離情報がなかった)
思っていた分岐点よりその先の分岐点に達していたのだ。
道理で道を訪ねた方との話にいまいち合点がいかなかったわけだ。
その先の分岐点では、曲がる方向が左でなく右なのだ。全く逆方向に行ったわけになる。
家内にそのことを伝えると、案の定、いつも逆に行くんだから・・・、と。
片道20分ほど往復40分のロスで家内はもう疲れたと(申し訳ない)。

後は順調にはるひ野駅に着き、予定時間もかなり超えていたので電車に乗ることにした。
予定では尾根幹を越えるつもりであった。
車内は閑散としていた。
永山駅で買い物をし無事3時前に帰宅する。

4時くらいから雷を伴う雨となった。降る前に帰れて良かった良かった。

夕食は親子丼。

今回の「遠足」は初めてのコースだったので事前に十分確認したのだが結果を反省。
家内にとっては初めての20㎞超えで疲労したようだが
また別のところにも行こう、と言ってくれたのがせめてもの救いだ。


-------------------------------
本日の歩行:27,414歩
距離:22.2km
歩行時間:4時間37分
活動量:13.7Ex
消費カロリー:868kcal
脂肪燃焼量:124g


--------------------------------
武相荘の案内板。



川崎市麻生区黒川の里山。
この先に三沢川の源流があるようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出を三日も自粛するとメン... | トップ | バースディカードが届いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事