気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

助手?

2014-11-23 21:44:41 | 心象風景・身辺雑記
今日も秋晴れの良い天気であった。
が、終日のんびりと過ごす。

強いて言えば、家内が普段行き届かないところの掃除をするのを、ほんの形だけ手伝う。
お天気の良いこの時期に掃除するのが年末の寒風の中よりいいとのこと。
けだし、「至言」だね。
私は家事は苦手というか嫌いなので見ているだけ。
それでも、手の届かないところを拭いて、ちょっとテーブルを動かすので片方を持って、雑巾を絞ってきて、洗濯物を干して、と家内に言われるままに体を動かす。

積極的に動かない私に「まるで助手だね」と笑う。
「現場監督だよ。実際にやるのが助手だよ。」と反論して見る。
まぁ、誰が見てもぐーたら親父そのものなので分はない。

それでも、昨日の食事会の写真をパワーポイントにレイアウトしA4光沢紙に印刷したり、台所の蛍光灯が少し暗いのでカバーを外し原因をグロー管だと確認し交換したり、と。
まぁ、家内が苦手とすることは私が言われなくとも一応やる。(えへん)

だから、少しも手伝わないと苦言を言われてもへこたれない。
それぞれ得手不得手があるのだからお互い分担補完すればいいことと、達観(?)しているつもり。

あしたも「年末」大掃除に精を出すらしい。

ところで昨夜10時8分に長野県北部で震度6弱の地震があり、こちらでも弱いながらも少し長い揺れを感じた。
田舎の方は4から5くらいの揺れのようで、きっとびっくりしたのではないかと思う。
ニュースでは被害はなさそうなので電話はしなかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事を招待される | トップ | HPパソコンのトラブル解決 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事