気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

北風強くからっとした陽気でゆったり楽しむ多摩動物公園

2024-04-19 19:45:46 | 心象風景・身辺雑記
【足の手入れをしてもらうアジアゾウ】






今日は多摩動物公園に行ってきた。
帰りに目についた「東京・ミュージアム ぐるっとパス2024」なるパンフレットを入手した。
東京を中心とした103の美術館・博物館等の入場券・割引券がセットになったチケットで2か月有効で2,500円とのこと。
なんだか面白そうで気がそそられる。散歩と組み合わせることで「文化的な」刺激が得られそう。
プランを立てるのも楽しい。

9時過ぎに出かける。風が強い。しかも、北風なので腕まくりした肌に少し寒く感じる。
浅川の一番橋で折り返し高幡不動駅を過ぎ昼頃動物園に着く。
先ずはいつも通りにサル山そばの広場で喉を潤しながらお昼休憩にする。
川沿いの風は園内では少し和らいでからっとした陽気で心地良い。
来園者も少なく幼児連れがちらほらする程度でのんびりゆったりと園内を巡る。
タスマニアデビルに会えるかと期待したが今回も空振りで他にも姿を見せない動物があって少し残念だった。
2時頃に園を出て3時半前に帰宅する。

夕食は、鯖の塩焼きに肉野菜炒め。
デザートは、ミニシュークリーム3個。

八王子アメダスでは、最低気温10.7℃ 05:42、最高気温23.7℃ 13:43、最大瞬間風速20.0m/s 北 09:50だった。
川に出たころが一番風が強かったみたいだ。


-------------------------------------
本日の歩行:32,441歩
距離:25.3km
歩行時間:5時間23分
活動量:13.1Ex
消費ロカリー:830kcal
脂肪燃焼量:118g

--------------------------------
程久保川沿いの八重桜。見ごろは過ぎているようだ。


万願寺歩道橋付近からの富士山。春霞だろうかくっきりしてない。



さて、動物たちとご対面。
クマ。


あくびするチーター。


寄り添ってうとうとするサル。


お昼寝のチンパンジー。


アフリカゾウ。


コウノトリの親子。成長が早い。


コアラ。


猛禽類。


レッサーパンダ。


アジアゾウ。しつけができているんだね。


ヒマラヤタール(かな?)。



大栗川沿いのハナミズキ並木。満開の見ごろだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇天で黄砂の影響か視界が悪い | トップ | 桜花から目に青葉の新緑に移... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事