気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

よこやまの道で「泉のひろば」の道標があって

2012-05-24 15:39:01 | 散歩
家内が私の日々の過ごし方を気遣って
「歩くだけで退屈しないの。シルバー人材センター
にでも登録して簡単な仕事でもしたら?」と。
「それに何か勉強でもしたら?ぼけちゃうよ。」とも。

気にかけてくれるのはありがた。
ただ、仕事があればそれにこしたことはないのだが
このご時世なかなか採用にたどり着くのは難しいようだ。

そんなわけで今日も五月晴れの薫風をほほに受けながら
散歩に出かける。
今日は松が谷遊歩道さんぽみちを堀之内方面に向かい
長池公園に通じるせせらぎ緑道を歩く。



長池公園を出て尾根幹線をまたぎタマホームのところから
よこやまの道に入る。
途中で「泉のひろば」の道標がある。


前から気づいてはいたが通り過ぎていた。
今日は時間に余裕があったので、まぁそれほど
遠くはなかろうと行ってみることにする。


こんな細道をどんどん下っていく。


道の脇にアザミが咲いていた。


細道が続くので心細くなりながらも道標が
現れると心強い。


細道はさらに続き、思ったより「泉のひろば」は遠いな
と思いながらも「もしや」という思いも心に過(よぎ)った。

やがて普通の生活道路に出る。確信した。



そう、「泉のひろば」というのは鶴見川源流の湧水池のことだった。
ただ、柵がしてあり池のそばには近寄れない。
自転車でも何度か来たことがあり、この取り扱い
早く何とかしてほしいものだ。

帰りは尾根幹線へ向かう道路を30mほど行ったところから
右の農道に入る。
道標があったが字が擦れてしまっている。

この道に立ち入る人も少ないと思われる。
道は複雑ではないので分け入っていく。

しばらく登っていくとよこやまの道への道標があり
さらに進むとタマホームが見えてきてよきゃまの道に出る。


なんだか心細げな道であった。
でも里山なんて農道よりももっと細いこんな道ばかりだ。
このあたりの里山散策も楽しいかも知れない。

鶴見川源流に足を運んだので福祉センターには11時半に着く。
丁度良い時間だし3時間近くの散歩にも満足だ。
風呂で汗を流しさっぱりしたところで暫くの間体を冷まし
送迎バスで帰路に就く。

----------------------
本日の歩行:22,915歩
歩行距離:18.2㎞
消費カロリー:1,083kcal
脂肪燃焼量:77g
歩行時間:2時間56分
活動量:18.5Ex
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アイランド』 | トップ | 『インタビュー・ウィズ・ヴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事