気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

新倉山浅間神社と河口湖の桜を見て歩く

2017-04-20 19:11:22 | 心象風景・身辺雑記
【新倉山公園 富士山・桜・五重の塔(忠霊塔)】


近辺では桜は散ってしまったが、これから花見の時期という場所もある。
今年も天気の良い日を選んで昨年同様の同じ時間の電車を乗り継いで出かける。
やはり早い時間の出発が正解で良い景色を見ることとができた。
下吉田の駅に戻り今回は河口湖駅に向かう。
前回は下吉田で満足してしまい早々に帰ったのだが今回は違う。
河口湖を歩いて一周するという計画だ。
右回りに歩く。その方がすっきりした富士山を見れると考えた。
予想通り湖面を前景にした富士を見ることができた。
途中からは富士も隠れ後は歩くのみ。
9時半から13時半にかけて一周する。
河口湖駅で高速バスの発券機で直近のチケットを入手できた。
駅の売店でビールを買う(高い。湖畔のコンビニで買ってくるべきだったと後悔)。
数分で1時50分発が乗車。車内でようやく喉をうるおす。
が、1時間ちょいで中央道日野に着く。移動には便利だ。
そこから1時間と少し歩いて4時過ぎ無事に帰宅する。
ミュウちゃんが窓際で待っていた。いの一番で食餌をあげる。

天気も良く充実した満足の一日だった。

-----------------------
本日の歩行:39,552歩
距離:30.3km
消費カロリー:1,288kcal
脂肪燃焼量:91g
歩行時間:4時間49分
活動量:22.3Ex

----------------------
快晴の富士。早起きの賜物。


河口湖からの富士。




だんだん薄雲が。


途中の駐車場で立ちながらコンビニで買ったチョコクリームパンでお昼。



懐かしいボンネットバス。


河口湖大橋。


午後ともなると富士もぼやけてくる。


河口湖駅。これでバスの発券機でチケットを買い1時50分には発車。
ラッキーだった。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府中の下川原緑道を歩く | トップ | 大忠臣蔵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takaji)
2017-04-21 06:29:37
台湾など外国観光客に人気の富士山展望スポットの新倉山公園浅間神社ですが一度は行きたいと思ってましたが、結局数年間足を運んでません。
クロタマさんは確か2度も・・・う~ん

しかしよく歩かれましたね。
流石です。
江戸時代でも十分通用しますねw
それにしても歩くスピードが速いのには脱帽・・・
返信する
便利な世の中に江戸時代ねぇ (クロタマ)
2017-04-21 16:24:12
あそこはタイからの観光客の口コミで人気が出たらしいですね。
上高地を紹介したウェストンや日本美再発見のブルーノ・タウトなど多くの事例がありますね。

時間の節約のため交通機関の利便性を存分に享受しつつ旅先では歩く速さで見て回るのが理想ですね。
時間に余裕があれば各駅停車もいいですね。

タカジーさんのタウンウォッチングもなかなかですよ。
快食快便で日々楽しく歩き回りましょう。
返信する

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事