With the I Ching

易経や四柱推命、暦、占星術などの運命学の記事がメインです。

栄枯盛衰グラフへの喜忌の動的判定の反映、できそうです。

2011-04-09 21:30:00 | 四柱推命

ただし、身旺(強)・身弱の簡易計算に基づく、という条件付きですが。
もう少し内訳を書くと、旺弱それぞれの内格と外格、そして僕が超外格と勝手に呼んでいる、外格が過剰になったタイプの6つに大まかに分けています。あ、身平(中和)も入れて7つか。

でも、この簡易方式では、いわゆる従格に相当する場合の幾つかで、きちんと喜忌の分類ができないケースがあるので、その点はご容赦願いたいと思います。喜忌の取得については、「エナジー総和」の下の数字をクリックすることで表示される喜忌グラフも併せて参考にしてみるといいと思います。まあ、どの道、今の自分では完璧なものなど作れませんが^^;

ともかく、3か月ほど前から気になっていたにも関わらず、時間管理が下手なために、ずっと手をつけられずに来ていたことがやれて、ホッとしています。現段階では、「命式」シート内の栄枯盛衰グラフに動的喜忌判定を反映させることができました。

実際のところ、世運と大運のある命式のシートのが最も面倒そうだと思っていたので、これができたことで、だいぶ気持ちが楽になりました。これからまた時間を見つけて年運以下の栄枯盛衰にも反映できるように改良していこうと考えています。

あと、現時点で更新しようと思っているのは、根の細分化をもう少し実情に合うように数値を調整することと、十二運などの付加情報や不要なデータ類を取り除いたスリム版の案出(もしくは、別法版との折り合わせ)です。

それから、できれば相性版も改めて考え直して、実用に耐えるように作り変えたいです。ちょうど今回、動的判定にも対応させられそうだし。それに、今の合成(コンポジット)方式は読み取りが曖昧になってしまいやすくて、使い勝手が悪い気もする。単純に互いの喜忌を比較できるような構成にしたほうがいいかもしれません。可能ならば月運までは出すべきかも。

・・・などと色々構想はあるのですが、正直、カタツムリのような速度でしか取り組めていないため、なかなか前進できていません。しかし、一歩ずつでもいいので向上を求めていきたいと思っています。

ではでは、また進捗したら状況を報告しますね。



コメントを投稿