Cabin Pressure(脚本:ジョン・フィネモア 出演:ベネディクト・カンバーバッチ他)

イギリスBBCのラジオ・コメディ CABIN PRESSURE について語ります。

TWITTER / JFSP S3-3

2013-09-20 06:54:20 | 日記
キャビン・プレッシャーの生みの親、FINNEMORE氏は、ときどきTwitter上で、
「今は手があいているから、なにかあれば…」と、急遽公開Q&Aの時間を設けてくれます。
つい2日ほど前も、ファンからの様々な問いに答えていて、
中には
 「マーティンとパラマウント・マーティンは、あの後、飲みに行ったの?」
 「キャロリンの出身地は?」  
 「イエロー・カーの遊び方について」
などなど、キャビン・プレッシャーがらみの質問もありました。興味のある方、要チェックですよ~。


そんな彼が手掛けるもう一つの看板番組JFSP(=John Finnemore's Souvenir Programme)。
現在、シリーズ3のエピソード3をBBCのiPlayerで視聴できます。
残念ながら「Well!」がない(このことについてもTwitterのQ&Aで触れています。
しかも、番組のプロデューサーからも質問がきていて、ビックリ!)のですが、
それでも楽しいスケッチ満載。是非是非、お聞きください。

私の一押しスケッチは、「駄々をこねる人」。
FINNEMORE氏の“子供みたいな大人”キャラクターは相変わらず天下一品です♪


また、今回は(今回も、ですけど)私にはちんぷんかんぷんだったスケッチがありまして。。
それについて、以下、視聴の際に参考になれば嬉しいです。


ここから先は、番組を聞いてからご覧くださいませ。

 ↓

「きみ、イモジェン?」から始まるスケッチ。
 最初は、ストーカーかい?なんて思いつつ聞いていたら、最後に、You're it!
 (=きみが鬼だよ!) そう、これは鬼ごっこ(tag)なんですね♪

今回は歌がある!
 番組の最後に言われた通り、ヒマな私はWIKIで調べてみました。
 宅配ピザの蓋がピザにくっつかない便利なものを発明したCarmela Vitaleさんを讃える歌です。

サウロの改名
 宗教がらみのお話になるとお手上げ!な私。
「ダマスカス」が出てきた時点でお客さんは大笑い。私には全然分からなかった。。
 SaulがPaulと改名するのは、パウロの回心という、有名なお話のようです。
「神様がきみの名前を1文字だけ変えろって?」や「Po porry(=So sorry),Paul」がかわいい♪

トマトは野菜か果物か
 これ、私の大好きなBBCラジオのクイズ番組The Unbelievable Truthの司会者、
 David Mitchell氏が気に入りそうな話だな、と思っていたら、やはりあの番組から
 ヒントを得て書いたスケッチだそうです。


他にも名画「サングラスをした太陽」や、北朝鮮のスケッチ
(Finnemore氏の「for some reason」のところが好きでして)。
そして最後のファミリー・リユニオンなどなど、何度聞いても面白い♪



 



 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。