natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

チューリップ植えました♪

2008-10-08 | 庭・ハーブ
昨日まで寒かったと思ったら、今日は暑かった~
日中は陽がサンサンと降り注ぐ中、庭に出てひと仕事しました。
一緒に外に出てたむすこのほっぺも日に当たって真っ赤に。
夏のあいだ放置状態だったので、涼しくなってから少しずつ
お役目を終えたトマトを処分して
ハーブ類を整えたり、雑草を抜いたり・・といった庭仕事をしてます。

ローズマリーを剪定をかねて収穫してドライハーブに。
で、花壇の土壌改良のため移植しちゃったので、
万が一のことを考えて、挿し木に挑戦。
ちなみに過去に1度失敗してます
なので、3本やってみた。
全部コケたらかなしい。。
ちゃんと根つくかどうか。。乞うご期待(笑)

ブルーベリーはついていた実はほぼ収穫し終えました。
約400粒収穫できました。
実が色づきはじめてから、去年のできごとを教訓に、
鳥よけのネットをしていたので、無事食べられることなく収穫できました。
これだけあればジャムができるかな。

ワイルドストロベリーは去年の半分くらいしか収穫できませんでした。
鉢は増えたのに。。
夏の間まったくダメでしたねー。
暑過ぎたのかな~。
唯一タネから育てたプランターの分は3年がんばってくれたけど
お役目終了みたいです。
こぼれ種で増えた分はまだ元気だけど、↑は枯れてしまったので処分しました。
涼しくなってきてまた花がつきはじめています。


今年はじめて育てたトマト
トータル14個収穫できました。

ミニトマトはまだ5つほど青い実がついてるのでまだ生るのかな。。
今までのところ21個収穫できました。

はじめてにしては上出来かな?
来年も何か簡単にできるお野菜を育てたいな。





次はチューリップ
お花はあまり植えない主義(笑)のわたしですが
チューリップだけは別。
春にいろとりどりのチューリップが咲くお庭がすきなんです。
とりあえず今日3色植えました。
来年はきれいに咲きますように。。




最新の画像もっと見る

post a comment