natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

クレイパック

2005-08-23 | アロマ・手づくりコスメ
今夜はおうちでプチエステ。
モンモリオナイトというクレイでパックをしてみました。
せっけん用に少し前に生活の木で買ってきたものです。

クレイとは「粘土」のことですけど、汚れに吸着して毛穴や皮膚をきれいにしてくれます。
粉末状になっていて、色も種類もたくさんあります。
中でもモンモリオナイトは敏感肌の人にも使えるマイルドなクレイです。

お風呂で洗顔後に顔に塗って、15分ほどして洗い流します。
鏡を見たら、鼻の毛穴もすっきりきれいになってました
そして洗い流した後のお肌はすべすべ。
お風呂上りにいつものお手製化粧水をはたいてプチエステ終了!
今もお肌がすべすべしてて無意識に触ってしまいます

クレイパック
 クレイ    大さじ1
 精製水    小さじ2
 好みのEO   1,2摘  

☆EO(エッセンシャルオイル)はどんな肌にも使えるのはラベンダーが無難です。
 あとはそれぞれの肌の状態(乾燥肌、脂性肌…など)にあわせてオイルを選んでみるものGood。
 これにキャリアオイルを加えるレシピもあります。
 いろいろ試してみるといいですね!

ちなみにせっけんにこのクレイを入れると、汚れ落ちのいいさっぱりとしたせっけんができあがります。
…なので冬にはちょっと向かない…よね…
                  
                               

                            

台風(11号)が日本に接近中(>_<)
自然災害はコワイですからね。なんとか進路がそれてくれたらいいんですけど。
明日は楽しみにしていたデートです(笑)
大阪までいってきま~す。
大人のLove songsに酔いしれてきます。
今日は一日そわそわそわそわ…なんか落ち着かないの…
夢が叶ってしまったらどうしよ~~

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買いました♪ (MIU)
2005-08-24 08:09:40
私もこの前、生活の木でクレイを買いました。

さっぱりしたせっけんにはクレイがいいと聞きましたので♪



今、第二弾のせっけんのオイルを注文中



とどいたらさっそくクレイ入りのせっけんを

作ってみたいと思います。



その前にパックもしてみます
返信する
Unknown (cinnamon)
2005-08-24 10:11:27
わたしも持ってるわーこのクレイ!そしてクレイパックよくやります♪私はラベンダーを入れる派なの♪

Rieさん、チェブのところでアップしたクッキーのレシピ入手したのでよかったら見にきてくださいね!
返信する
ふふふ♪ (ぺんぺん)
2005-08-24 19:14:07
綺麗にパックしたスベスベのお肌でデートなんですね

私も旦那とデートしたりするけど、

昔のようなトキメキ感が薄くなってるなぁ・・・(笑)



Rieさんのドキドキが伝わって来て、

なんだか私も当時のトキメキを思い出しちゃったわ

デートの報告楽しみにしてまーす
返信する
ダブりコメント… (MIU)
2005-08-24 20:46:04
ごめんなさい、ダブりコメント削除してください。

すみません。このコメントとともに
返信する
わたしもー♪ (きゃんでぃ)
2005-08-24 23:46:03
クレイ持ってるぅ

でもモンモリちゃんは持ってない(笑)

グリーンだから欲しいのですけど、白と赤を買ってしまったのでこれがなくなるまで・・(笑)

手作りパックって凄くいいですよね。私もたま~にクレイパックしてます♪

前に買った市販のパックはまだ半分も残ったまま・・2年以上ぉ風呂場にあります(笑)
返信する
みなさん、ありがと~♪ (Rie)
2005-08-25 00:36:59
こんばんは。さっき大阪より帰って参りました!

帰ってみたらたくさんコメントがついててうれしかったです。

どうもありがとう♪



MIUさんへ

そうそう、クレイせっけんは汚れ落ちがよくなってさっぱり夏向きのせっけんができそうですよ♪

私も春に仕込んでおけばよかった~って思いました(>_<)

パックもオススメですよ♪





cinnamonさんへ

私もラベンダー入れました~。ラベンダーのいい香りがバスルームにも広がって気持ちいいですよね!

わ~い!レシピありがとうございま~す!

またのぞきにいかせていただきますね!





ぺんぺんさんへ

うふふ…今日のデートの相手はダンナじゃなかったのよ…(笑)

ある意味ダンナよりもずーっと古いつきあいの人なの(笑)

ぺんぺんさんはダンナさまと超ラブラブですもんね~





きゃんでぃさんへ

そうそう、私もレッドクレイも買ったの!

あのとき、きゃんでぃさんの記事見て、一緒だ~って思いました。

ときどきパックするとすっきりしていいですよね♪
返信する
つづき(^^;) (Rie)
2005-08-25 06:18:17
あらら…昨夜のコメントが途中で切れてる…

つづきです…





cinnamonさんへ

私もラベンダー入れました!バスルームにラベンダーのいい香りが広がって幸せですよね~。

わ~い!レシピありがとうございます!

またのぞきに行かせていただきますね!!





ぺんぺんさんへ

うふふ~

でもね…デートの相手はダンナじゃなかったのよ(笑)

ある意味ダンナさんより古いつきあいの人なの(笑)

ぺんぺんさんは旦那様と超ラブラブですもんね~





きゃんでぃさんへ

そう!私もレッドクレイ買ったの、あのとき。きゃんでぃさんのコメント読んで、一緒いっしょ~って思ってました

パックはときどきやると気持ちいいですよね~
返信する
ありゃ(笑) (ぺんぺん)
2005-08-25 18:27:40
違かったんですね!(笑)

早とちりしちゃったわー(*ノωノ)イヤーン



うちは、旦那とは中学1年の時からの付き合いなので

一緒に居る期間はもう親より長いかも



それでも超ラブラブでーす
返信する
ぺんぺんさんへ♪ (Rie)
2005-08-25 21:42:50
いえいえ、まぎらわしいこと書いちゃってますからね~

中学生のときからおつきあいしてる人がダンナさんなんてステキですね!

確かに、ご両親より長く濃いつきあいかもしれないですね。

それなのに、今でもラブラブってステキ!

ぺんぺんさんのブログ読んでたら、まるで恋人同士みたいなんですもの。うらやましいわ
返信する

post a comment