natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

てづくりカイロ

2009-11-20 | ソーイング


3年前に息子を出産したときに知ったぬか袋。
電子レンジであたためて何度でも使える使い捨てないカイロ。
使い捨てのカイロとも蒸しタオルとも違う
と~っても気持ちいい使い心地です。

あの心地よさが恋しい季節になってきたので
今度は材料が家にあってすぐにできる玄米カイロをつくってみました。
つくりかたはほとんど前回のものと同じ。

コットン生地で適当な大きさの袋をつくり、
中に玄米を入れて縫い閉じるだけ。





無地のコットン生地で袋をつくり
あったかフランネルでカバーを。
このカバー、見覚えのある方もいらっしゃるでしょう。
そう、カバーは以前つくったもの・・笑


レンジで2,3分あたためるとじわ~っとしたあたたかさが当分つづきます。
冷えた手足の上に乗せるとしあわせ~
目の上、肩、頭、腰、首のうしろ・・・・・
どこにのせても気持ちいいですよ~。

わたしが足の上にのせて、「しあわせ~」とやっていると
むすこが真似をしたがり、取られてしまいました(>_<)
「あったかいね~、きもちいいね~」
とこどもも気持ちよさそう。


↓もうひとつは実家の母へ。






最新の画像もっと見る

post a comment