natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

いちごマーブルせっけん

2008-08-21 | 手づくり石けん
夏はクレイを配合したせっけんが人気。

在庫がきれいになくなってしまったので

ピンクカオリンというクレイを入れてせっけんを仕込みました。

全体に混ぜようか迷ったけれど、マーブルにしてみました。

マーブル模様を入れるのはすごく久しぶり。

切り分けてみるまでどんなふうに模様が入ってるかわからない。

型だし&カットがたのしみなせっけんです。

これを見ているとむかしなつかしいいちごみるくキャンディをおもいだしました

今回はキャスターオイルなしでシンプルなマルセイユの配合です。









最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (pepe)
2008-08-21 19:34:22
石けんを見て、おいしそ~♪と思ってしまうのは私だけ!?
Rieちゃんは、石けんをどうやって作ってるの?
やっぱ苛性ソーダとか使ってるのかしら??
手袋もするよね??
何だか、簡単に作っている雰囲気だけど・・・
返信する
pepeさんへ♪ (Rie)
2008-08-21 22:04:16
うん、うん、てづくりせっけんって美味しそうだよね(笑)
つくっている過程も美味しそうだよ

そう。苛性ソーダをつかいます。
チビがちょろちょろしていては危険なので、いないときをねらって(笑)
せっけんづくりをはじめて8年くらいたつけど、
そそっかしいわたしのことだから、何かしでかしやしないかと
ドキドキする瞬間はあるし、細心の注意を払ってます

簡単そう?
うん、慣れてくると手際はよくなるよ♪
返信する
Unknown (nao)
2008-08-27 21:34:34
マーブルはどうやって入れるのですか?
きれいですねー
返信する
naoさんへ♪ (Rie)
2008-08-29 14:49:35
マーブルはですね
型に入れる前のタネの一部を別のボールにとりわけて
クレイを入れ、均一になるようによく混ぜます。
で、そのクレイ入りのタネを元のタネの入ったボールに移すんですが、
そのときには軽く混ぜる程度にして、型入れします。
このときの混ざり具合によって模様の出方が変わってくるので奥深いですよー。
なかなか思ったとおりにはできないんですよねー
返信する

post a comment