またまた久しぶりの更新になりました。
小学校と幼稚園の入学入園に向けて行事も目白押しで夜にはぐったりしております^^;
昨日は小学校の制服と用品を受け取りに
そして幼稚園に担任の先生のお話を聞きに行っていました。
もうすぐ卒園なんだなぁ・・とじわじわきてますw
先月末日に娘が3歳の誕生日を迎えました。
2月に入園した幼稚園の最年少組は毎日おにいちゃんと楽しげに通っています。
園でもお兄ちゃんに甘えっぱなしのようですがw
お兄ちゃんも面倒見がいいのと、頼られるのが嬉しいのとで
よく娘のところに行って面倒をみているようです。
昨日も園での様子を先生に伺って笑ったところですw
先週、幼稚園で新入園児一日招待日がありました。
ホールの舞台に立って各学年のこどもたちがさまざまステージを見せてくれる
ちょっとした発表会のようなものです。
満3歳児クラスのこどもたちは自分たちも新入園児と同じ歳でありながら
在園児として舞台に立ちました。
昨年12月の音楽発表会でやったことと同じことを披露してくれたのですが
娘は2月に入園したばかり。
多分何もできずに舞台に立ちつくしてるかな?
あるいは幕が開いたとたんに目の前にたくさんのお客さんがいることにびっくりして泣いてしまうかな?
とも思ったのですが、なんと堂々とお友達と同じ演技を披露していました!
これにはわたしもびっくり。
まわりのお母さんたちや先生から「入園一ヶ月でここまでできるってすごいね!」と驚きととも褒めていただきました。
意外と度胸あるんだなw
まだ状況がよくわかってなかったのかな?w
と思いつつ帰ってきた娘をたくさんほめてあげました。
最近、おかあさんたちや園の先生と話をしていて
こどもたちにとって褒められるってとても大事なことなんだな
と感じるエピソードをたくさん見聞きします。
日々の生活ではついついできて当たり前だと思っていることは見過ごしてしまい
できないことばかり注意しがちで
ほめる機会を逃していることに気づきます。
8つ褒めて2つ叱る
というのを読んだことがあります。
叱る前にまずほめないとダメだよね。
ここ最近お兄ちゃんの手助けをほめることが増えてきたからか
息子はここ数ヶ月でぐっと成長しました。
昨日お話していたら、
その成長を担任の先生も感じていました。
しっかりしてきたな、と感じている時期がわたしとほぼ同じでした。
こどもは親や先生からほめられることで自信をつけていくんですよね。