natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

アレルギー

2007-11-20 | こども
今日は小児科に先週の検査の結果を聞きにいってきました。
先週むすこの1歳健診でアレルギー検査をしたほうがいいと言われて
それなら、とその日のうちにお願いしたんです。

想定外の結果に驚き、ちょっと凹みました。
血液検査の結果、卵アレルギーが判明しました。
アレルギーと言われても???なくらい今まで卵を食べた後に特に目立った変化がなかったのでびっくりです。
今まで自分のまわりに食物アレルギーの人がいなかったので全く知識がなくて
しばらく医師のはなしを聞きながらぽーっとしてしまいました。
今日から卵と鶏の完全除去食をすること、
インタールという薬を食前に毎回飲ませること
と言われました。
検査の結果、数値が高かったのは卵白だけでしたが、
全卵と、今後出る可能性があるから鶏も完全に除去したほうがいいというお話でした。

もらってきた大きな薬の袋をみてなんかドーっと疲れが。。
とりあえず1か月分、と処方された薬は1日4回×30日で120包!
こんなちいさなうちから毎日お薬を飲むなんて。。
毎回飲食の20~30分前に服用とのことですが、
これがけっこう大変なことだと今日一日やってみて思いました。
大人とちがってほんの少量の水分でも気分じゃなかったら飲んでくれません。
食事の時間から逆算して30分前にはお薬。
慣れると大したことじゃなくなるのかな。

卵と鶏の除去食。。って単に卵と鶏肉を控えればいいわけではなく
加工食品にほんの少し入っているものもダメなのだそうです。
たとえば、ハムには卵白が使われていたり、コンソメにも鶏がらが使われていたり・・・
あげるときりがないくらいいろんなものに卵や鶏って使われています。
今までも一応確認はしていたけれど、
これからは買い物の際、食品表示を今までとはまた違う視点で気をつけてみないといけなくなりました。

10ヶ月健診まではアレルギーではなさそうと言われていたので
楽観視していて、今日も軽い気持ちで診察室に入ったのですが
「おかあさんが大変だけど、がんばりましょう!」
といわれてはじめて、
ああ、そんなに大変なことなんだ~
と急にずしーんときました。
今後は1ヵ月ごとに小児科に通うことになりそうです。

帰りに薬剤師さんとお話してると、最近は多いんですって。
友達にも最近は特に珍しいことじゃないよって言われました。
そうなんだー。
私が知らないだけなのか・・・
ちいさいうちは消化機能が未熟なので起きやすいんだそう。
成長につれて症状が出なくなることが多いとのことで
少し安心しました。

食べるものが限られるのはかわいそうだけれど、
まだよくわからないうちに除去食をして
わかるようになるころには治ってるといいな、と思います。
ある程度大きくなって、まわりのお友達が食べているものが
自分は食べられないってつらいですもんね。
それにこれは美味しい!って知ってしまった後で
ダメって我慢させるのはもっとかわいそうだろうから
早いうちにわかってよかったのかも。

まだ私自身が食物アレルギーに関してよくわからないので
これから除去食レシピも含めていろいろと勉強していかなきゃ!と思っています。