楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

ZUIKO DIGITAL 25mm単焦点1本勝負。

2023-09-28 | カメラ
35mm換算で50mm(ry

クラブの作品展の、次回のテーマが「街」ということなので、そんな作品作りができればなぁ、と、そういう雰囲気の場所のひとつが横浜中華街だと思ったので、とりあえず行ってきた。

標準~広角のレンズを1本だけ持っていくことに「ズームレンズが欲しくならない時って、無いの」と言われることがありますけど、フィルムを使うようになって、面白がって使い始めたカメラに「レンズシャッター」というレンズが交換できない簡単に言えば「フィルムが交換できる『レンズ付きフィルム』」というものがありまして、結局「これで撮れるものを撮ってきた」結果が自分の作品になってたりするので、望遠とかズームとかへの関心は自然と薄れていったのが成り行き。尤も写真を始めたときに、周囲に鳥とか船とかいう人ばかりだったら、金額の張る望遠ズームばかり漁っていた可能性があります。

自分の関心が建物だったりしたのも、望遠に向かわなかった理由かもしれない。最近はネコを撮るのも標準レンズだったりする(念のため100mmを持っていくこともある)から、始めた当初に買い求めた望遠ズームは防湿庫の肥しに。

今日は
横浜中華街!

加賀町警察に昼食の配達か。



この混沌ぶりが中国っぽい気がする。

北京ダック。

電柱の陰で

日陰者。





そういえば中秋節目前だったな。


中華街の混沌ぶりは、こんな感じ。


旧横浜市役所庁舎、絶賛解体中。撮るなら今のうち。



なお、昨日は車検のために静岡まで行きましたが、その時の諸々は車が帰ってきてから。


コメントを投稿