ハーレー トライグライダーのツーリングブログ

ロードグライド10年乗って来ましたが、2023年トライグライドに乗り換えです。引き続きよろしくお願いします。

舘山寺ロープウェイ

2023年05月04日 | 旅行

GWだというのに近場ツーリングです。
実は先週末、1泊ツーリングを計画していましたが、雨予報のため中止してしまいました。

今日は娘とお出かけ。向かうは浜名湖畔の舘山寺。

高速なので1時間もかからずに到着ですが、今日は事故が各地で目立ってました。(GW中ですからねぇ)
東名の上りも、新東名側は事故渋滞10kmと出ていました。 おそらくその迂回でか若干の混みようでした。

後方に映る山に登ります。

 

駐車場は隣接の遊園地パルパルへ。車1000円のところ、バイクは無料でした。

 

ロープウェイの写真撮り忘れました。
近くに住んでいて、舘山寺は何度も来ていますがここのロープウェイは初めて乗ります。

 

上った先は4階建て建物、その屋上が展望台です。

天気よく、浜名湖が一望できます。 いい眺め!

 

2階、3階はオルゴールミュージアムになっています。 ホールにクラシカルなオルゴールがあって、実際に演奏を聴かせてもらえます。
複数の楽器を演奏するからくり、昔の人はよく考えたものです。

こいつらも聴いてみたーい。

観光地のミュージアムにありがち? オルゴール製作体験です。

基本形(ケース+曲)を決めたら、デコレーション用小物を選びます。
小物と言っても1個300円前後なので、料金がどんどん膨れ上がります。 


それは口に出さず好きに選ばせて製作開始です。

オルゴール本体をビスで固定し、グローガンで小物を接着するのみの簡単製作。
小物が蓋裏に干渉しないように気を付けて、あっという間に完成です。

 

ウナギと餃子どっちがいい? と娘に聞いて、餃子がいいということで、帰りの浜名湖SAで遅めランチということにしました。

露店焼きそばが気になって、ハシゴしてしまいました。

帰りに東名下りは、事故渋滞が発生。 三ケ日から新東名に迂回するも、睡魔で新城PAで休憩中にこっちでも交通集中渋滞が始まっていました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回名古屋モーターサークル... | トップ | 中田島砂丘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事