ハーレー トライグライダーのツーリングブログ

ロードグライド10年乗って来ましたが、2023年トライグライドに乗り換えです。引き続きよろしくお願いします。

日本一人気の美術館

2016年04月02日 | 旅行

1日で世界の名だたる絵画を見ることができる・・・ということで
予定してた桜がまだつぼみだったので、急遽行き先を変え、
徳島県の鳴門まで行くことにしました。


片道320kmの長距離を日帰りで行くので、早朝暗いうちに家を出ます。今年初のロングツーリングです。

東名阪の御在所SAではまだ真っ暗。日の出前です。 走り始めて1時間もたたないうちに眠くなり休憩。


陽が昇った滋賀の大津SAで朝ごはん。 朝からカツカレーの息子

 


神戸あたりでナビが迷ったおかげで30分ほどロスしましたが、何とか明石海峡を渡って淡路島へ。 

淡路島SAは混雑しまくってました。


淡路島を縦断し、鳴門海峡を渡ったすぐの 大塚国際美術館。。
入場料は大人3240円と値段も日本一? でも人気なのは、陶版にコピーされたものですが
西洋の有名絵画が一気に見れること。 当然現地に許可を取ってあり、原寸のまま色も忠実に再現されています。
パッと見 本物です。
                                          

入場すると、バチカンの大聖堂が出迎えてくれます。


山をくりぬいて立てているので、地下3Fから入って、地上2Fの構成で、下から上に向かって時代が新しくなります。
2フロア分、無料の解説ツアーに参加しました。

フィレンツェのこんな絵もここに

ルーブルの超有名絵画も。

 

最後の晩餐は修復前と後が対面で配置されています。 修復前が見れるのはここだけとか

 

ここでは写真を撮れるのはもちろん、触ることもできます。

屋外にはモネの大睡蓮

美術館内のカフェで”モネのパンケーキ”。ランチ時間でしたが、とりあえずこれを。


1絵画につき1分見るとすると17時間かかるそうです。そんな時間はないので、それでも3時間半滞在し、
せっかくなので、徳島市内に向かって 徳島ラーメンを食べて帰りました。

濃厚です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もここから | トップ | 寺尾ヶ原の千本桜とハーレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事