ハーレー トライグライダーのツーリングブログ

ロードグライド10年乗って来ましたが、2023年トライグライドに乗り換えです。引き続きよろしくお願いします。

雪の回廊ツーリング

2015年04月26日 | 旅行

一昨日の4月24日に冬期閉鎖が解除された志賀草津道路を走りに行ってきました。
ここ何日か晴天が続き、かなり暖かくなりましたが、標高2000m越えの高地なので冬の装いで出発です。

朝6時に出たので、上越自動車道の信州中野を9時過ぎに降り、志賀草津道路(R292)を上へ上へと進みます。

雪が道路脇にチラチラ見え出すころに、息子の睡魔でちょっと休憩。高速ではずっと起きてたんだが・・・

だんだん雪が深くなっていきます。スキー場にバイクで行くような感じです。

すごく眺めの良い横手山ドライブイン。雲一つなく遠くの山まできれいに見れます。

R292は国道の中では日本一高いところを走るそうです。でも思ったほどそんなに寒くありませんでした。

最高地点を越えると、いよいよ雪の回廊。この辺りが最も高い壁です。

このまま進んで、ランチと温泉に入りに、草津へ一気に走ります。

300円で駐輪し、温泉地へ。
有名な湯畑。

ランチは上州うどんの「したつづみ」でカツカレーうどんと天ぷらうどん。舞茸のかき揚げでした。

湯畑のすぐ隣の御座の湯へ。PH2の酸性温泉ですが、においはきつくなくゆっくりできました。

風呂上りは、いい気持ちになって眠くなります。

息子が熟睡する前に、草津温泉を後に、来た道を戻って宿泊地に向かいます。

志賀草津道路といえば白根山。白根山といえばエメラルドグリーンのお釜がが有名ですが、残念ながら火山活動が活発で立入禁止。
あの向こう側がお釜なのに…残念

さっき通った雪の回廊を上から。

そしてホテルへ。今日は、群馬県と長野県をまたいで建つ、渋峠ホテルに泊まります。またいでますが、住所は長野県でした。

ロビーも2つに分割?

泊まった部屋は群馬県でした。

今日も、晴天なので夕陽を撮りに、また出発です。教えてもらったホテルから2分のスポットで、陽が落ちるのを待ちます。
20分後・・・きれいな太陽にお目にかかれました。

夕食は、スキー宿って感じです。品数豊富で腹いっぱい。メタボが進む・・・

山の上ということは、光害が少なく。星がよく見えるかも・・・ということで、食後の撮影タイム。
月ちょっと邪魔してましたが期待通りの、満天の星空。
せっかちなので、あまり長くシャッターを開けていられませんでした。

« 知多 うめの湯 | トップ | 回廊ツーリング2日目 »