ハーレー トライグライダーのツーリングブログ

ロードグライド10年乗って来ましたが、2023年トライグライドに乗り換えです。引き続きよろしくお願いします。

北海道ツーリング'14 3日目

2014年07月23日 | 旅行

今日は利尻島、礼文島に渡ります。稚内港に向かうため、早朝の出発です。
北海道中が雨の予報にもかかわらず、稚内地方のみ晴れ。雲が多いですが太陽が出てました。

ハートランドフェリーに乗ってまずは利尻島へ。白い恋人のパッケージの利尻山を見に行きます。

稚内からは1時間40分。もうすぐ到着です。

上陸し、反時計回りに島をまわります。片側一車線ずつで走りやすい道です。

まずは眺めのいい所、ということで見返台公園へ。駐車場からは、10分ほど登ると展望台へたどり着きます。

ホントは沓形の町が見渡せるらしいですが、雲がかかってて残念。利尻山はきれいに見れました。

利尻山は、島の中央にあるため、一周55kmの道中、どこからでも迫力のある姿を見ることができます。

 


利尻島といえば、昆布ですね。

 

フェリー待ち所の時間に海鮮ラーメンと昆布ラーメン。スープの美味しいラーメンでした。

 

13時のフェリーで、礼文島へ。今日はここで泊まります。


礼文島の観光スポットと言えばここか? 迫力ある桃岩(右の岩)です。

 

礼文島北端のスコトン岬。微妙な差で最北端は宗谷岬に譲ってます。

昆布ソフトと昆布饅頭。昨日の昆布サイダーの二の舞か?と ちょっと不安を感じましたが、昆布の味は濃くなく、美味しかったです。

 

晩御飯は今日の宿泊地 ペンションうーにーのディナー。ヒラメと水タコの刺身や、カレイのフライ、ぬかホッケやウニ等盛りだくさんでした。初めてのウニに息子は、涙ぐみながら飲み込んでました。

 

明日は小樽まで行きます。400km弱の長距離です。天気もよさそうなので、またオロロンラインを通って南下します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツーリング'14 2日目 | トップ | 北海道ツーリング'14 4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事