ハーレー トライグライダーのツーリングブログ

ロードグライド10年乗って来ましたが、2023年トライグライドに乗り換えです。引き続きよろしくお願いします。

岐阜城

2020年03月01日 | 旅行

昨晩までの雨もあがって暖かい朝。今日は15℃まで上がるとか。
久しぶりに娘が付き合ってくれました。

まだ路面の濡れてる高速を飛ばして一気に岐阜城へ。
全国色んな城に行きましたが、意外と駐輪場は少ないです。岐阜城は山の上。そこまで行くロープウェー駅近くに
バイクが置けて便利でした。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」のおかげで 以前来た時よりも華やかです。
ロープウェー駅は、モックンが出迎えてくれます。

今日は10分おきのロープウェー。あっという間に頂上です。


降りて天下第一の門と呼ばれる門が出迎えてくれます。ここから岐阜城まで山登り。とはいっても300m足らず。


冬の装備で来たので、たいした距離ではなかったですが汗をかいての到着。

天守に入ると織田信長。イケメンに表現された戦国武将たちを見ながら登ってきたんで一瞬誰?


360°パノラマと言われるように、てっぺんから長良川、木曽川、岐阜市内一望できます。いい眺めです。

天守から少し下がった資料館。天守の入場料とセットだったので寄ってみると、一部屋のみ。
こちらの織田信長はさっきのと違ってカッコよく表現されてます。

その中にあるトリックアート。で いったいここは何の資料館だろう?

 

ランチは展望レストラン。混んではいないのでランチタイムでも即座れました。


岐阜県なので 鶏ちゃん(丼)

山を下って、だんごで一服。

上着をバイクに置いて、今年ならではの大河ドラマ館へ行ってみました。

「麒麟がくる」は観ていませんが、豪華俳優陣に誘われてなんだか観てみたくなる気分に。

併設の歴史博物館は昭和を感じる懐かしい道具が展示されています。黒電話や、駄菓子屋、銭湯、オート三輪・・・娘には分からないだろうなぁ


建物を出たすぐ隣の昆虫館。娘が行きたいと負いうので入ってみました。小さい展示室ながらも世界中の昆虫がいるのではないかと思わせるくらいの展示場です。
生きてるのはほとんどいません。ほぼ標本です。 


城に行って帰るくらいだから たいして時間がかからないと思っていましたが、
ドラマ館やら昆虫館やらいろいろ見て楽しい場所があって もう少し早く出発すればよかったと思ったツーリングでした。

高速に乗ってほどなく娘が睡魔に襲われたため パーキングのスタバで休んで帰りました。
息子ならラーメンかうどんだな

薬が今日の花粉には勝てず、帰ってくしゃみ鼻水な夜でした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼津に行かなくても | トップ | トロピカルフルーツの植物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事