cosmosのたわごと

コズモと申します。
笑いを日々求めて生きている女のたわごとです。
聞いてやってください。
チョイナチョイナ~

勉強法

2006-08-22 | stupid things

昨日暗記をやってると書きましたが、今日もちょいと頑張りました。

朝目覚ましがなって止めたのですが体(目)は「起きたくない」と拒否反応を示す。
でも頭は意外に起きつつあったので思い立った。「そうだ、京都へ行こう」 もとい、「そうだ、暗記したやつを覚えてるか試してみよう」(ごめーん

昨日は説明するのがややこしくなっちゃって(自分の文章力のなさに嫌気がさしたのではぶいちゃいました)過去問とかの文章覚えてると書きましたが
メインで覚えてるのはこちらの本に載ってる文章。

もともとこの本は英語耳にするためのものでCDが付いてます。そのCDは通常速度、2倍速、4倍速で同じ文章たちが読まれます。
4倍速はめちゃくちゃ早くて笑ってしまうので聞く気がしません。吹き出しちゃうので聞けません。ギャグですこれ。

そして1ページ20個の文章が載ってます。全く関係のない文章たちが集められてます。会話とか物語ではないです。脈絡がありません。例えば・・・

She had worked hard to give her son a good education.
I handed her the letter.
The ship was flying the national flag.
I had a quick meal and then went out again.
He saved her from drowing.

って感じ。なんっっっの関係もないでしょ?なんとか頭の中で組み立てて覚えていきます。
went out againのとこなんて、「アゲイン」なんて前に出かけてたことなんて知らないよって言いたくなりましたけどね。ほほほ

頭に入らないときは本当に入らない!自分でもびっくりするくらい
頭に入るときはスラスラ入ってくる。自分でもびっくりするくらい
最近はびっくりするほど入ってきません。絵で記憶すると口から出やすくなるんですよね。本を開いたときの残像といいますか。

あ、話を元に戻します。朝起きたときですね。
目つぶったまま「えーと」と口に出し言い始めました。するとつらつら出てくるじゃありませんか!
自分でも驚いたのですがこんなにスムーズに言えたのは初めてです。まだ3ページなので60個ですけど。ほほほ

この記事を書いてるときに頭が冴えてる夜はどうなんだと思ったので今からやってみます。







・・・やってみました。てんでだめでした。丸出だめ夫でした。出てこない。ページごっちゃごちゃ。右脳を鍛えるためにもやってるのですがね。とほほ

よし、ばんがろう!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗記かぁ (c2xm4ever)
2006-08-23 09:16:42
実は暗記得意ッコです。笑

語学やっとるっていうのもあると思うけど、覚えようと思ったらわりとなんでもスッと入るかなぁ。。。

数学と理科は全然ダメです笑

よく高校卒業したなってくらいです。超私文でした。笑

楽しんで下さいっ!w
返信する
♡コメレス♡ (コズモ)
2006-08-23 19:50:27
c2xm4everちゃん



私も私文でした!でも社会がてんでだめでした。いつも欠点でした。なぜ卒業できたのかいまだにわかりません。

なので文系と言うのもはばかられます。暗記できるっていいね…社会のトラウマがあるからさ。無理だよ。トラウマってのもちょっと違うけど。

ありがとう!

返信する