cosmosのたわごと

コズモと申します。
笑いを日々求めて生きている女のたわごとです。
聞いてやってください。
チョイナチョイナ~

植木屋のおっさん

2006-08-27 | stupid things

ここ最近ちょっと辛気臭いというかおもんない記事になってたのでちょいともとの私のブログに戻ろうと思います。「しょうもないブログ」ということです。

うちは昔から同じ植木屋さんに庭の剪定をやってもらってます。どこかの会社にやってもらってるわけではなくどっかのおっさんにやてもらってます。
高い木から低い植木?までやってもらいます。
かなり昔からやってもらってるみたいです。父が子供の頃から来てるみたい。40年くらい!?まさかね。でもかなり昔からです。

このおっさんは盆と正月前にやってきます。特に依頼をするわけでもないのですが時期がくるとうちに来て交渉してやってもらいます。
おっさんは日給制でうちは祖父が生きてるときは祖父が「3日で終わらせて!」と言って無理をさせてました。
でも昨年から祖父は家にいなかったのでおっさんの好きに出来るようになりました。

学生のとき、夏休みで2階の部屋で昼近くまで寝てると外で音がします。
カーテンを開けてみると私の目線と同じ高さにおっさんがいます。気に登ってチョキチョキやってました。びっくりしました。(植木屋だから当たり前だけど)

このおっさん、うちに金を借りに来ました。祖父が入院して以降です。3回くらい父は貸しました。でも前借りみたいな感じで盆か正月がくればチャラになります。

このおっさん、どうやらやーさんだったみたいです。父が昔このおっさんの背中一面の刺青を見たと言っていました。

このおっさん、どうやら絵がうまいらしいです。近所の家庭には剪定してもらったついでに絵を描いてもらいそれを飾ってるのを誰かが見たそうです。(誰?)

このおっさん、どうやら専門学校の先生やってたらしいです。植木の何かを教えてたらしいです。一度私に延々と話してくれました。聞きたくもなかったのに。

このおっさん、どうやら無職の息子と入院中の奥さんを抱えているらしいです。もう70過ぎですよこのおっさん。息子は40歳くらいらしい。

今年の盆はなんだかんだ言って期間を延ばし(おっさんは日給制)かなりうちで稼いだものと思われます。
母にブツブツ「ぼったくられてるよ!」と言われた父はぼそっと「こんくらいやったらぼったくられておっさん助けられればいいやん」と言ってました。

今年のお盆前も庭の手入れをしてくれてました。
ある日祖母と母と私でお昼ご飯を食べているとおっさんが話しかけてきました。世間話をし始めました。
祖母はそれに相槌を打ったりしていました。しかしおっさんは祖母の真後ろに座っていたので祖母は食べるのと相槌を打つのとで迷っていました。
そして散々しゃべって仕事に戻って行きました。

ばーちゃんは「なんであんなにしゃべるかね?」とブーブー言ってました。話し相手が欲しかったのかな?

おっさん年末になるとまた来るのかな~その頃には息子働いてればいいけど。
お金はもう借りにこないで・・・お金からむと面倒なこと多くなりそうだから…。まぁ私が貸すわけじゃないけど。