COSMOS

"忠太"奮闘記

オフラインでインターネット閲覧

2011-06-14 09:20:50 | コンピュータ
Rセンター内ではインターネットへの接続ができない。
しかし、会話の中で、ぜひ見せたいページがあったらどうする? 諦めて下界まで降りる?
そこで、何とかならんか?と調べたら
「HTTrack Website Copier(Off Line Web Browser)」というフリーソフトを見つけた。
マニュアルは苦手の英文、しかも長文。 (^O^)/
取り敢えず試用してみる。

【結果】
ブラウザー(IE9)をOff Lineに変更し、保存したダウンロードファイルの「index.html」を開くと、
今日までのブログとコメントが、あたかもインターネットに接続しているかのように閲覧できる。
もちろん、アップロードした画像は問題なく開く。
外へのリンクは「OnLine接続」を要求してくるが、リンク先を終端まで要求するほうが、
どだい無理なこと。

【データ】
スキャンしたリンク数=22,874
書き込みファイル数=22,092
リンク切れ等によるエラー数=782
※今は使えなくなった「無償FLV」や、コメントに付けた「絵文字」など。
書き込みフォルダー数=620
総ファイル・サイズ≒755MB
ダウンロード所要時間≒3時間47分9秒
※階層指定はせずにソフトに任せた。

【これから】
回線状態が良い深夜にやるべき、と反省。 <(_ _)>
暇がなきゃ~ こんなことできないよ! でチョン。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直ぐ真似したがる私 (kenちゃん)
2011-06-14 18:02:50
早速チャレンジしています。
上手く行くかどうか?
Dドライブへソフトをdownloadしました。
結果はいかに・・・。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/cc/6db841ea7c4bf93ae3ad47f7aded8dac.jpg?random=2e416f4a7a85a54688b53e61d35fb06d
返信する
結果が楽しみです (“忠太”)
2011-06-14 20:06:39
ダウンロードしておられるサイトは、開設後の日が浅く、 所要時間は私の場合(6年半以上経過)に比べ、データ量も少なく案外短時間でダウンロードできるでしょうね。
結果を楽しみにしております。
返信する
なんとかうまく行ったようです? (kenちゃん)
2011-06-15 00:04:41
忠太さん、なんとかうまく出来たような気がします。?
収録時間はハッキリ覚えていませんが、4時間ほどでしょうか?
長いので他の作業をしながらでしたので、いつの間にか終わっていました。

しかし、こんな事ができるとは驚きです。
しかも、編集画面まで入っていけましたので、ヒョッとするとこの中で
投稿の擬似操作までできそうです。

容量は多分700mb以下だと思いますのでCDへ焼くこともできそうですね。

とりあえずご報告いたしました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/df/85cfa5ddbbb4abb7ca8d690cc2c7161a.jpg?random=f7ce5a89c6f4b1cc012fda6e028394df
返信する
おめでとうございます (“忠太”)
2011-06-15 06:53:07
私の場合、ダウンロード中は原則として、一切他のことをせず、ダウンロードに専念させます。
それでも、3時間47分も要しました。

詳しいログが残っているはずです。
テキスト・ファイル[hts-log.txt]を「メモ帳」で開くと、文末に所要時間などが書き残されています。

さて、今日は同好会の日ですね。
関数を使った「連続データの簡単な入力方法」を説明して上げてください。
 
当方は「Adult Site」閲覧中「入会登録させられてしまった」某卒業生へのアドバイス。
「家族に内緒に・・・」、「会社に内緒で・・・」などの弱みに付け込み、取りやすい少額2~5万円を脅し取る手口「ワンクリック詐欺」の被害者が増加傾向にあります。
お互い気を付けましょう。 
返信する
「hts-log」を見ますと (kenちゃん)
2011-06-15 09:14:22
ダウンロードの結果logを見ますと、私もやはり4時間弱のようです。
英語が不得意なので直ぐこれを使います。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/63/3929e5ef5494bd5992ac65c9adb18f1a.jpg?random=8e0b24d8da7f0ede637cf05bd3a90375

今日の同好会もExcelの続きだと思いますので、「連続データの入力方法」を
披露したいと思います。

私もそうでしたが、パソコンを始めるとまず見に行くのは「Adult Site」、でも今頃はほとんど?開くことがありません。
いい傾向なのか悪いのか迷うところです。
幸い、今までは請求書は来たことはありませんでした。
返信する

コメントを投稿