COSMOS

"忠太"奮闘記

恐ろしや、音声認識デジタルサービス「Siri」

2012-05-31 14:42:19 | コンピュータ
■アップルの「iPhone 4S」携帯電話に注目。
 高度の音声認識機能を備えた「Siri」(シリー)と呼ばれるサービスが使える。
 すでに、日本語サービスはベータ版が提供されている。
 「Docomo」の「しゃべってコンシェル」と似て非なるところがあるようだ。

  「iPhone 4S」携帯に「天気・時間・質問」などを普通の話し方でたずねると、即座に日本語に変換し、
 日本語で返事が返ってくる。
  もちろん漢字交じりのテキストデータも表示される。
  音声認識技術は、とうとうここまで来たか! しめしめ、中途難聴者にとって「要約筆記」に代わる大進歩と
 「感心」し、近い将来「筆談」に使えると期待していた。

■IBM社は「Siri」の使用を禁止 
  ところが、恐ろしいことに会話のすべてがアップル社の巨大なサーバーに蓄積される仕組みになっている。
 「IBM社」は社内に「iPhone」を持ち込むことは認めるが、「Siri」の使用を禁じている由。
  理由は、あらゆる会話が記録されること。
 社員が話した内容がすべて、米国・ノースカロライナ州メイデンにあるアップル社の巨大なデータセンター
 送信し記録されているらしいことだ。
 ※同センターは今年中に燃料電池+ソーラーパネルなどの再生可能エネルギーのみで稼働する由。
  そして、「Siri」によって実行された検索、作成された電子メールのメッセージや不適切なジョーク等が、
 その後どう扱われるかについてはブラックボックスであることだ。
  IT超巨大企業のIBMの社員が「iPhone」でやり取りする技術情報が、ご同業のアップルに盗聴されかねないと、
 警戒している訳。
 まさに、
 「壁に耳あり障子に目あり」
 「口は災いの素」
 「覆水盆に返らず」だ。

 我が携帯は「au」ブランドの「CDMA 1X WIN」バージョンだから、間違っても音声認識機能を導入することはできない。
 こうなると“時代遅れ”も捨てたもんじゃない「安心バージョン」だ。
 文明の利器を賢く使うことがシニアにとって、段々難しくなってきた。 
 今日で5月も終わり、入梅近し。 冷えたビールで乗り切ろう!!       

好事魔多し・・・生憎の雨天

2012-05-23 09:00:30 | 雑談
21日の「金環日食観測」で、好条件に恵まれた関東地方。
翌22日は電波塔としては世界最高634mの「東京スカイツリー」は、そぼ降る雨の中でのオープンになってしまった。
早くからチケットを入手した方、4日前から泊まり込みで並んだ方々は、さぞかしがっかりされたことだろう。

さて、我が家はというと、第2次「断捨離」の真っただ中。
数年前に買い替えた150インチDLPプロジェクターが個人宅には無用の長物となり、活用してくださる所を探し、
地元社会福祉協議会が是非に、とのことで大型スクリーンと一緒に寄贈した。(ランプ余命1500時間)

月1回、我が家でおしゃべり会、称して「こすもすホッと苦楽部」が開かれる。全員女性+主婦の友こと“忠太”で構成。
当初、とかく家事疲れの方々のストレス解消のため「ホッと」していただく目的だった。
しかし、パソコンがご縁ではじまったお付き合いなので、どうしても話題はそっちに行く。

そのため、Windows三世代「XP・Vista・7」のPCがある。
プロジェクターの代わりに40型液晶テレビを使うことにし、XP・Vistaとは「D-sub」、“7”とは「HDMI」ケーブルで繋ぐ。

価格も安くなった5mの「HDMI」ケーブルで接続
 左5メートル奥の40型液晶テレビ 右手前ノートPCの画面(15.4型) 両者の距離約4メートル
 
 
 高価な高圧水銀ランプの寿命を気にせずバンバン使える。

月も朧に白魚の・・・ぉ

2012-05-21 09:46:46 | 科学
932年ぶりに日本の総人口の2/3が見られる金環日食。
次は、18年間後(2030年6月1日)に北海道で見られるまで生き延びる自信のない“忠太”は、
人生最後の宇宙ショウとはいえ、年金暮らしの身に高価な太陽撮影用ND100000フィルターは
財布の負担が重すぎる。
ドイツ「Baader Planetarium」製フィルムは売り切れ。
という訳で、アーク溶接の「保護面用遮光ガラス」(JIS 8141 No.14)を入手。
生憎、62mmフィルターに合うものはなくやむなく、減光フィルターをにわか手作り。

・右が手作り減光フィルター、左は眼視用市販観測メガネ 

・テストでは
 

・さて本番、生憎の薄曇りでちょっと淋しい画像になってしまった。
 

霞む太陽とムキにならず、おなじみ「三人吉三」の「お嬢吉三」の名せりふ
 ♪月も朧に白魚の 篝(かがり)もかすむ 春の空・・・♪と、まぁ粋に参りましょう。
 続きの立ち読みはここ でどうぞ!                           

惜別

2012-05-20 11:24:11 | 惜別
16年間親しくお付き合いさせて頂いたF氏ご夫妻が3月・5月の上旬,
相次いで「黄泉の国」に旅立たれた。
常に行動的・思いついたら即実行の方で、数多くの人生指南を頂いた。
もっともっと長生きしていただきたかった。 ご冥福をお祈りする。
無精者にしては・・・と、褒めてくださった「ボタン」が、昨夏猛暑続きの
ベランダで耐え、先月開花した。 供花に代えさせていただく。
   合掌 "忠太"