COSMOS

"忠太"奮闘記

我が家の防災対策

2012-09-03 06:12:32 | 防災・減災
◆我が家の防災・減災必需品選択基準
・取り敢えず脱出し「1日生き延びる」ためのセット
・救助されるまで「3日間生き延びる」ためのセット

◆参考になったホームページ
人と防災未来センター
  
・同センターが勧める「防災グッズ」(PDFファイル)  
 A3サイズだが、小さく折り畳める。

◆果たして我が家の直下に活断層ありや?
・広島湾沿岸の活断層調査データを探した
 独立行政法人「産業技術総合研究所」の調査報告書(PDF)に詳しい。
 (27ページの図1~)
 
 現在住んでいるこの地域にはなさそう、でひと安心。 (^O^)/

◆オッと、今日は「ドラえもん」の誕生日。
 魔法のポケットから地中の「ナマズ退治機」取り出してほしいものだ。
 地上では「どじょう退治」にますます熱が入ってきた。
 「どらやき・パクパクゲーム」でもやりながら観戦することとしよう。

◆陰の声:1年前、防災用品を全部リュックに詰めて背負い、
     イザ立ち上がろうとしたら、2~3歩でヨタヨタしたよな!
     常日頃から、足腰鍛えておかねば!!  
     了解 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿