COSMOS

"忠太"奮闘記

“太平の眠りを覚まされる”はなし

2013-11-11 06:02:43 | 雑談
◆ 「黒船来航」か「TPP参加」か
・160年前、1853(嘉永6)年、アメリカの「ペリーさん」が戦艦など4隻を従え
 「太平の世に酔いしれる、日いずる国」を訪れ開港(国)を迫る。 
・突然の出来事に大慌ての幕府の面々、現代の「TPP参加」に匹敵すると考える
 ご仁もおられる。
 賛否さまざま、大いにみんなで国の将来を議論すべし。
・と、マァ意気込んではみたものの、スケールダウンし、我が家の話に・・・。
◆ さて、我が家は?となると
・“太平の眠りを覚ます上喜撰 たった四杯で 夜も寝られず”は当時の狂歌。
 取り敢えずの解説は「ここ」でも、 
 ※ただし、「ベストアンサー」だけ鵜呑みせず、全部目を通してね。
・されど、我が家は、こんな具合。
 “平成の 眠りを覚ます 孫娘 たった二歳で 夜も寝させず”と、元気盛りが、
 狭い家中を走り回り、後期高齢者が追い回す図をご想像あれ。
 これも、また善しかな。

   陰の声:ン!
   陰の声の主よ、ご一緒にいかが?
   陰の声:ン! マ、遠慮しとこうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿