COSMOS

"忠太"奮闘記

八十八夜

2020-05-01 08:50:16 | 長寿健康

今日は「春分の日」から数えて88日目、つまり「八十八夜」。
九州に住む高校時代の親友夫妻から八女新茶が届いた。
あい前後し茶摘み歌入りのハガキが来た。

  (画像クリックで拡大)

  (画像クリックで拡大)

これに刺激されたか、”忠太の尻叩き”が茶道具を探し出して、
一席振舞うと言い出した。

慌てた“忠太”、Amazonで京都・一保堂から抹茶を取りよせる。
いつもなら、Sデパート地下の「とらや」の羊羹と言いたいところだが、
生憎の緊急事態宣言の真っただ中!!通販で取り寄せることになった。

栄西の「喫茶養生記」は、
茶は養生の仙薬であり,長寿のための妙薬である”と説いている。
それではみなさん外出自粛を逆手にとって、大いに茶を楽しみましょう。

 忠 太:茶釜は”断捨離”したので…。
 影の声:なーに、道具じゃない心じゃよと、先達の言葉もあるぞ。
 忠 太:なら、”よーかん”より”チーズケーキ”の方が…。
 影の声:コリャアあかん、焼かにゃ~治らん! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿