COSMOS

"忠太"奮闘記

ひと・もの・かね そして時は金なり 

2015-07-13 15:19:12 | 雑談

◆日本標準時設定公布
 1886(明治19)年の今日、日本標準時を東経135度と決め、
 1888(明治21)年1月1日より実施することが公布された日。
 グリニッチ標準時(GMT・東経0度)プラス9時間=
 日本標準時(JST)になる。


◆今月1日午前8時59分59秒に「うるう秒」が1秒追加されたことは
 記憶に新しい。
 現在もっとも正確とされるのは原子時計だが、我々が使っている時刻
 との差はここで調べることができる。

◆時刻もいろいろ
 日本標準時(JST)・協定世界時(UTC)・国際原子時(TAI)・地域標準時がある。
  

◆パソコンの内蔵時計
 ネットに接続されたパソコンは、タイムサーバー(NTPサーバーという)
 に定期的に接続し、狂った時計を同期較正させる機能が備わっている。

 [時刻取得結果の表示]をクリックすると結果が表示される。

 ところで、あんたのパソコンも7.6秒進んでおるようじゃの?
   “急がば回れ”というぞ 

 電波時計だって多少の狂いはあるそうで・・・。
   
 “光陰矢の如し” マァ、遅れるよりはましかの~ぅ 

 そうそう、そろそろ食材の仕入れ時刻になってきた。
   今朝の食卓より
   
 どうせ三日坊主 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿