COSMOS

"忠太"奮闘記

”断捨離”に思う

2010-12-26 15:23:22 | 雑談
来春の転居を機会に不要物の整理に追われている。
数日前の新聞記事で「ダンシャリアン」なる言葉があることを知った。
ベストテン入りした「断捨離」を実行する人々のことらしい。
洋の東西を問わず、快適な暮らしのために、無駄なものを整理しシンプルになれと賢者は説いている。
参考図書を購入すると、また不要(?)な本が増えるので、本屋で斜め読み。

いわく
・1年間使わなかったものはすべて捨てるべし
・常に「どうしてこれをとっておくのか?」自問自答せよ
・大事な書類~中略~カセット・テープやDVDなど、行き場のない物を整理する戸棚をひとつ用意する
・・・・云々、全37項目・・・・
ドミニック・ローホーのシンプル主義37カ条より抜粋~

目下、カセット・テープや写真のデジタル化に取り組んでいるが、いろいろ思い出があってなかなか
先に進めず悩みは尽きぬ。

ドミニックさんにも悩みはあるらしく。
・場所を移動させただけで「片付けた」と思うな、とも言っている。
という訳で戸棚は取りやめ! (^O^)/

それにしても、人間の脳味噌はすごいと、あらためて感心する。
成人すると細胞が減り続けると言われた脳。
しかし、鍛えれば伸び続ける「ニューロン」とやらは増え続ける由。
まだまだ捨てたもんじゃない。
                          カラ元気が出たつもりの“忠太”

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごもっともとは言いながら・・)
2010-12-27 11:15:54
私も何時もいらないものは捨てたいと思っています。
でも、1年以上使わないものを捨てると何もなくなるような気がします。
特に溜まるのは、祝儀や葬儀で貰ったり送られたもの、15年前の物まで箱入りのまま・・・。
VHS→DVDにする機械も2年前に買ったまま、何時かは?と思っていますが・・・。

ヒョットして、一番いらないのはわ・た・。し??かも・・・

ところで、教えてほしいと思っています。
それは、前の記事の写真の作り方です。
機器の写真だけうつっていますが、その写真の作り方ですが・・。
今度お会いできる事がありましたら是非お願いできますでしょうか?
返信する
コメントは私です (kenちゃん)
2010-12-27 11:18:50
すみません、前コメントは私、kenちゃんです。
入力するのを忘れていました。
返信する
正解です! (“忠太”)
2010-12-27 11:48:34
Kenちゃんへ

少し前、隔月刊雑誌「セオリー」の新聞広告の見出し「人生の大そうじ」にいわく
必読!あと20~30年生きるなら「カネ、家、保険、家具、クルマ、肩書、夫」をどう整理するか。
と、オ~ォ怖、ダメ亭主顔面蒼白の見出し! (>_<)
家内の目につかぬよう、すぐ隠しました。(^O^)/
あの、渡辺淳一さんによると「(老いては)妻に合わせよ」だそうですが、熟慮が肝要です。

なお、写真は切り抜き or カタログからスキャン or Microsoft Office Pictuere Managerでトリミングしました。(手抜きです)
本気なら「GIMP」を使います。
お互い、夜道と枝ぶりの良い松の木を避けて歩きましょう。
     臆病 “忠太”
返信する
続き (“忠太”)
2010-12-27 11:56:05
どういうわけか、最近コメントの後半が削除され投稿されてしまいます。
以下、続きです。
家内の目につかぬよう、すぐ隠しました。(^O^)/
あの渡辺淳一氏によれば「(老いたら)妻に合わせよ」だそうですよ。
夜道と枝ぶりの良い松の木の傍を通るときは気を付けましょうね。

写真はカタログからスキャン、Microsoft Office Pictuere Manager でトリミング、メーカーのWebから拝借など、手抜きです。
本気なら「GIMP」を使います。

    臆病もの“忠太”
返信する
気を付けます (kenちゃん)
2010-12-28 17:14:34
私も、富士山麓青木ヶ原へ行かぬように、そして粗大ごみで
整理されないように気を付けるようにします。
なんとか空気の様な存在になるよう努力したいと思います。

ブログ用写真の作成方法ありがとうございました。
Pictuere Managerは使ったことがありませんが、
今度使ってみたいと思います。
返信する
ゴミ処分にもお金 (“忠太”)
2010-12-29 08:29:48
当地区では年2回特定資源の無償回収日が設定されています。
それ以外の時の処分は市役所にお金を払って引き取りに来てもらわねばなりません。
大処分の時は、相当な出費の覚悟が要りますね。
返信する

コメントを投稿