経験値

まいど、どーも。

六月博多座大歌舞伎!① 楽 ~ 勘ちゃまに会いたひ 其の?~

2006-06-27 09:38:37 | イッタ!観た!聴いた♪
行って来ました♪ 六月博多座大歌舞伎

嗚呼、生勘ちゃま・・・えがった~ 

本当は前半で昼の部、後半で夜の部と行きたかったけど

諸事情で叶わず、後半は千秋楽の夜の部にかけたのだった。

千秋楽はきっと・・・いつもと違う何かがある気がしたから・・・

で、私にしたら清水の舞台から “えい!” と飛び降りて一番いい席を買ったのだった。。

イマ アイニイキマスー





初めての博多座は綺麗で土産屋さんで賑わっていて・・夢のよう。。

勘ちゃまの本につられて、雅で美味しそうなお弁当を買うのを後回しにしたのは大失敗。

あっと言う間に売り切れてしまった・・・



夜の部の出し物 トップは【御存(ごぞんじ)鈴ヶ森】

橋之助と七之助の掛け合い、

『 お若ぇの、お待ちなせぇ 』など有名なセリフがいっぱいだ!

橋之助さんって貫禄ついたなぁ・・・・。



お次は【 口上 】

きっともう、何十回何百回もやってて うんざりしてるんだろうになぁ。。

口上の言葉で知ったんだけど、六月いっぱいあったこの公演、

博多座始まって以来の大盛況 大入満席だったんだそうな 

歌舞伎って一幕一幕の間に20~30分の休憩時間が入るのね。

セットとかが大掛かりだから準備とか大変なんだね。

で、その幕間 にお弁当を買いそびれた人々が、ダーーーーーー と和食屋さんに詰め掛ける。

ぼんやりそれを見ていたらあっと言う間に席は埋まり・・つまり私のようなボンヤリは

夕食を食べそびれてしまうのよ、そうよそうなのよ。以後気をつけようっと。。 ウン・・・



大三幕は【 弁天娘女男白波 】

弁天小僧とか 白波五人男とかって通称で知られる有名なお話。

勘ちゃま始め、いい男が五人揃い踏みで 『 さて、どんじりに 控ぇしは・・・』ってあれね。

すごく、すごぉく解り易い出し物ばかりデシタ♪

さて、この後も幕間の楽しみや嫌な客のお話、それに買ったものの写真も見せたい!

これぞ千秋楽ってお話もしたいのけど・・・・

長くなったし、本日は福岡を発つ日なので今朝はこのくらいに。

今度一緒に歌舞伎を観に行くそこの方。久々の更新やし

頑張って、また続きを読みに来ておくんなましね 

ほんなら  今夜にでも また。。

六月博多座大歌舞伎!楽②