紀伊国屋サザンシアターで昨日、千秋楽を迎えた「黙阿弥オペラ」
21日・土曜日の夜公演を観に行きました
井上ひさしさんのお芝居を生で見るのは、
「表裏源内蛙合戦」以来、2回目。
「黙阿弥オペラ」は、戯曲はもちろん、役者さんも素晴らしくって、
充実したお芝居を堪能しました
「黙阿弥オペラ」は、
江戸から明治の転換期に、歌舞伎の戯曲を書き続けた、河竹黙阿弥と
その周りに集まった4人のおかしな男たちの半生を楽しく、時にしんみりと描くお話です
河竹黙阿弥、ということで、「三人吉三廓初買」の名台詞(月も朧に白魚の~)を始め、
歌舞伎の台詞がちりばめられていて、歌舞伎初心者の私ですが、すごく面白かったです
御一新、という政治・社会上の一大事はあっても、
人々の心・言葉はそうそう変わるもんじゃない、
大向こう=お客様が望む言葉を、お話を、戯作者は書くのみ。
そんなメッセージが、新七っつぁん(=河竹黙阿弥)の口から語られるシーンは、
特に印象に残っています
役者さんたちも熱演
藤原竜也さんは、舞台を生で見るのは初めてでしたが、
魅力的な俳優さんですね
エネルギッシュで、お芝居も確かですし、引き込まれます。
でも、今回一番素敵だなぁと思ったのは、北村有起哉さん
まず、いいお声
滑舌ばっちり、よく通って、台詞がすごく聞き取りやすいです
立ち姿も、落ちぶれても武士っという雰囲気で、
シャンとしていて、素敵でした。
特に、釣竿を振り回すシーンが大好きです
吉田鋼太郎さんも、さすがに落ち着いた演技で、舞台全体を締めておられました。
という訳で、役者さんの演技にも大満足
舞台は、やはり(テレビではなく)生で見なくちゃだめなんだなぁと改めて思いつつ、
この「黙阿弥オペラ」のチケット、苦労したけれど、手に入って本当に良かったと思いました
21日・土曜日の夜公演を観に行きました
井上ひさしさんのお芝居を生で見るのは、
「表裏源内蛙合戦」以来、2回目。
「黙阿弥オペラ」は、戯曲はもちろん、役者さんも素晴らしくって、
充実したお芝居を堪能しました
「黙阿弥オペラ」は、
江戸から明治の転換期に、歌舞伎の戯曲を書き続けた、河竹黙阿弥と
その周りに集まった4人のおかしな男たちの半生を楽しく、時にしんみりと描くお話です
河竹黙阿弥、ということで、「三人吉三廓初買」の名台詞(月も朧に白魚の~)を始め、
歌舞伎の台詞がちりばめられていて、歌舞伎初心者の私ですが、すごく面白かったです
御一新、という政治・社会上の一大事はあっても、
人々の心・言葉はそうそう変わるもんじゃない、
大向こう=お客様が望む言葉を、お話を、戯作者は書くのみ。
そんなメッセージが、新七っつぁん(=河竹黙阿弥)の口から語られるシーンは、
特に印象に残っています
役者さんたちも熱演
藤原竜也さんは、舞台を生で見るのは初めてでしたが、
魅力的な俳優さんですね
エネルギッシュで、お芝居も確かですし、引き込まれます。
でも、今回一番素敵だなぁと思ったのは、北村有起哉さん
まず、いいお声
滑舌ばっちり、よく通って、台詞がすごく聞き取りやすいです
立ち姿も、落ちぶれても武士っという雰囲気で、
シャンとしていて、素敵でした。
特に、釣竿を振り回すシーンが大好きです
吉田鋼太郎さんも、さすがに落ち着いた演技で、舞台全体を締めておられました。
という訳で、役者さんの演技にも大満足
舞台は、やはり(テレビではなく)生で見なくちゃだめなんだなぁと改めて思いつつ、
この「黙阿弥オペラ」のチケット、苦労したけれど、手に入って本当に良かったと思いました
「表裏」は、ちょこっとHなシーンも盛り沢山で、♪長崎は~きょうも~雨だぁった~、に笑わせてもらったりと楽しみました。
「黙阿彌オペラ」は、楽しみながらもじーんと心に響くお芝居でした。
本当に皆さん、演技、上手ですよね。
北村さん、、、ぐだぐだな一面とシャキッとな一面の変化っぷりに、いっぱい楽しませてもらいました。本当に、釣り竿のシーンも面白かったですね。
また、いつか再演してくれたらいいなぁ☆と思っています。
「表裏~」もご覧になったんですね
私は父と観に行ったので、ちょっと気まずかった思い出が(笑)
「黙阿弥~」、私も再演希望です