ミュージカルな日々

ミュージカル好きの私が、観劇・映画・ドラマ・音楽・本の感想を書きつづるブログ、になる予定。

「モーツァルト!」プロモーション映像

2010-11-17 | ミュージカル動画・記事他
ミュージカル「モーツァルト!」プロモーション映像改訂版


YouTubeの東宝チャンネルに上がっていました
2010年公演の映像が早くも見られます

この前は,井上芳雄さんで大感動して帰ってきましたが,
山崎育三郎さんも,歌も安定しているようですし,熱演みたいなので,
機会があったら行きたいなぁと思ってます

それから,決してこの二人と比べる訳ではありませんが,
YouTubeの動画で,中川晃教さんの「影を逃れて」の音声も聴けるので,貼っておきます



初演にしてこのクオリティ
やっぱりあっきーヴォルフは正真正銘の天才でしたね

2005年にあっきーヴォルフを見た時の感想をさっき読み返してみたら,

「1幕のあっきーヴォルフはあくまで天真爛漫。
たぶん,あえて過剰なほど天真爛漫に演じているのだろう。

でも,モーツァルトの内面では,天才アマデと,ありのままの青年ヴォルフがせめぎ合っている。

そして,1幕最後に「影を逃れて」が来る。
彼のシャウトは言葉にならないヴォルフの苦悩をじかに届けようとするかのように、こちらに迫ってくる。
コーラスの中から、助けてくれと叫ぶかのように、悲しく響く。素晴らしいと思う。

天真爛漫な青年ヴォルフの造形と対比されて,より一層彼の苦しみを際立たせている。」

おぬしは,評論家かっというようなお恥ずかしい駄文ですが
それだけ,「モーツァルト!」という作品と,中川晃教さんの演技に魅せられ,
深く深く噛みしめがら,考えながら,感想を書いたんだろうなぁと推察されます

トリプルでいいから,次の再演では,中川晃教さんを戻してほしいなぁ
……また,言っちゃいましたね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。