サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

13ヶ月振りのマラソン大会+20回目のフルマラソンレポ・パート1

2021-04-05 23:49:49 | Running (ランニング)
先週末、マラソン大会に参加しました。
コロナウィルスでマラソン大会が中止になってから1年余り。私にとって13ヶ月振りの大会参加です。
参加したのはここから車で1時間半ほどの街で毎年3月に開催されている大会。
去年は急遽、中止になり、私はひとりでコースの一部を走りました。
今年は3月20日に開催される予定でしたが、市から大会開催の許可が降りず、
4月3日に会場を別の街に移して定員を設けて開催することに。
コロナウィルス感染防止の対策もしっかりしていたので、即参加を決めました。
早くエントリーして良かったです。即、ソールドアウトになりました。
実はこの移動先の会場では毎年11月にマラソン大会が開催されていて、以前から気になっていたんですよ。
コースのほとんどが歩行者、ランナー、自転車専用のトレイルで、自然に囲まれた美しい所だと聞いていたので。
こんなコースです (大会のサイトからお借りしました。)





今までに何度もこの大会参加を検討したのですが、スケジュール調整が出来ず見送っていたのです。
今回、思いがけずこのコースを走れる機会に恵まれ嬉しかったです。
久し振りのマラソン大会である他に、私にとって20回目のフルマラソン。
そして前日の4月2日は私の誕生日。57歳になったお祝いランも兼ねて出場を決めました。

ただ、気がかりなことが2つありました。
2月の乳がん撲滅チャリティマラソン(バーチャル)を走った後、左の大殿筋とハムストリングが痛み始め、
思うようにトレーニングが出来ませんでした。
2週間程、走るのを止めて湿布やマッサージ等で痛みは和らぎ、ちょっと違和感がある程度になりました。
3月に入ってランニングを再開。でも走り出すとジワジワと痛み出し、スピード練習もLSDも全くできないという始末。
1日おきに10~15キロをゆっくりペースで走るのみ。全くフルマラソンのトレーニングになってない!!
それでも、久し振りに大会の雰囲気を体感したいのでタイムは度外視!笑顔で完走出来たら御の字。
途中で痛みが酷くなったら無理をしないでDNFという覚悟で臨みました。
あと気がかりだったのが火曜日に受けた2回目のコロナウィルスワクチンの副作用。
2回目の接種の方が副反応が出やすいと聞いていたので、心配していたのですがこちらは全く問題なし!
接種箇所の痛みは覚悟していましたが、こちらも全然!1回目と比べたら皆無に等しい位でした。
副反応が出て辛い思いをされている方々に申し訳ないです。
毎年インフルエンザのワクチンを接種しているし、この5~6年では破傷風や帯状疱疹等のワクチンも接種しているので
体がワクチンに慣れっこになっているのか・・・(←あくまで素人の見解です。)
話を戻して・・・
そんなこんなで嬉しさ、興奮、不安な気持ちが入り混じっての20回目のマラソン大会日を迎えました。
6時にスタート&フィニッシュ会場である公園に到着。この時、気温は8℃。
手先がかじかんでいたので、手袋、半袖&長袖のランシャツを着てスタートすることに。
6時45分、フルマラソン参加者がスタートライン周辺に集まり始めました。
もちろん、マスク着用、ソーシャルディスタンス徹底。マスクを外していいのはレースに参加している時だけ。
サポーター、ボランティアは常にマスク着用です。
そして7時。フルマラソンがスタート。(ハーフは7時半スタート。5キロレースは8時スタートでした。)
ランナー達の足音、沿道のサポーター、ボランティアの皆さんの声援を耳にして
久し振りのマラソン大会の雰囲気を体感して思わず感極まってウルウル。
やっぱり大会で走るのは気持ちいい!!

4マイル(6.4キロ)ほど一般道を走りトレイルへ。幸い大殿筋、ハムストリングの痛みはなし!
違和感がしても「気のせい、気のせい!」と自分に言い聞かせようと決めてました。
久し振りに大会で走れることが嬉しくて痛みを感じてる暇なんてなかったのかも(笑)。
けっこうゆっくり走っていると思っても、時計でペースをチェックするとけっこう速いペースだったり。
これぞ大会マジック!!
給水所びボランティアの皆さんや、交通整理をしている警察官全員にお礼言いながら走りました。
たくさんの人の協力なしではマラソン大会が実現しないことを実感。

話に聞いていた通り、自然豊かなトレイル。
所々、トレイル沿いに農場もあって馬、ヤギ、ロバなどの動物を眺めながらのんびりマラソン。
沿道にはこんな方々も応援に駆けつけてくれました(笑)。思わず立ち止まって写真に収めました。

(13ヶ月振りのマラソン大会+20回目のフルマラソンレポ・パート2につづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする