サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

やっとTeacher of the Yearのお祝いイベント

2021-05-16 23:30:48 | 教師生活
ちょっと時差ネタですが・・・
昨年9月、私がTeacher of the Yearを受賞した記事を掲載しました。
毎年、地元の公立校のTeacher of the Yearが選ばれるのが9月。
10月頃にお祝いイベントがあるのですが、本年度はコロナ禍で開催されませんでした。
学年末までに何らかの形でお祝いイベントをすると聞いていたのですが・・・
先週末、5ヶ月遅れで地元の公立校のTeacher of the Yearが一堂に会するイベントがありました。
予想通りの屋外のイベント。会場は地元のプロフットボールチームのホームスタジアム。
スタンドではなく、なかなか足を踏み入れる機会のないフィールドでの開催ということで思わず興奮!
よく考えたらこのスタジアムのフィールドに入るのはこれで3回目。
1回目は2005年のスーパーボウルがこのスタジアムで開催された時に、ハーフタイムショーのフィールドキャストとして参加。
2回目は2008年に参加した15キロレースのフィニッシュがスタジアムのフィールドでした。なので13年振り!

スタジアムに入るとコンコースのスクリーンに各校のティーチャーズ・オブ・ザ・イヤーを受賞した先生方の写真が。
8人ずつ、10秒ほどで画面が切り替わるので、私の写真はいつ出てくるのかな~と待つこと数分
(なにせ小学校だけでも120校ほどあるマンモス学区なので・・・)私の写真がスクリーンに登場!!
ってことで記念撮影。


そしていよいよフィールドに!



広いフィールドに立つのは気持ちいい!同行した夫がフィールドに入るのは初めて。私以上に興奮してました。

フィールド、コンコースに様々なブース、アクティビティがあり、



フィールドにはDJもいてノリのいい曲がかかるとフィールドはダンスフロア―に。

ケーキウォークというゲームにも参加しました。これは椅子取りゲームに似たゲーム。
椅子の代わりに箱に入ったホールケーキやパイ、そして小袋入りのクッキー、マフィンなどのスイーツがあり
音楽が止まった時に足元にあるスイーツがもらえるというもの。
私は見事ホールケーキをゲットしました!!


地元のプロフットボールチームのマスコット、チアリーダーと。


他校の受賞した先生方と交流できて楽しいイベントでした。
コメント

夏休みへのカウントダウンスタート!

2021-05-12 21:33:06 | 教師生活
昨日、勤務先の小学校のフロントオフィスの掲示板が学年末仕様に模様替え。

毎日、風船を割って夏休みまでのカウントダウンをしています。
風船の数=夏休みまでの登校日。
現在15個の風船が掲示板に・・・そう、あと15日で夏休みです。
地元の公立校は6月3日が最後の登校日で6月4日から夏休みに入ります。
(教師は6月7日まで勤務で8日から夏休み)
今週はあと2日。来週と再来週は月~金で計10日。
5月31日は祝日。6月の登校日は3日までなのであと15日。

現在、学年末のイベント準備や授業以外にやらなければならない仕事がたくさんあって超多忙ですが、
毎日、同僚達と「夏休みまであと〇日!」と声をかけあて頑張っています。
コメント

Happy Mother's Day 2021

2021-05-09 19:06:33 | Weblog
今日は母の日でした。今年はディナーに出かける予定だったレストランの予約が取れなかったので
昨日、一足早くお祝いしてもらいました。
私がリクエストしたレストランはもちろんスペイン料理のコロンビアレストラン!
家から車で50分程の街にあるお店でディナーをいただきました。
前回、ここのお店で食事をしたのは去年の2月の娘の誕生日。1年3ヶ月振り。
まず定番のスパニッシュ・ビーン・スープをいただき(またか・・・と呆れないでね)
タパスはカラマリとマッシュルーム。

メインはシュリンプ&イエローライス。
お腹いっぱいになったので、デザートはブレッドプディングをお持ち帰り。
母の日のディナーは娘がご馳走してくれました。

娘は大好きな抹茶フレーバーの手作りスィーツもプレゼントしてくれました。

左側はバージニア州在住の息子からのお花。
夫からはチョコレートをもらいました。
コロンビアレストランの近くによく寄るチョコレート屋さんがあって、そこでお気に入りのチョコレートをリクエスト。
今年の母の日はスイーツ盛りだくさん!完食してからダイエット頑張ります!!
コメント

鉄腕アトムで国語の授業

2021-05-04 22:54:44 | 教師生活
去年の4月にランゲージアーツ(国語)の教科書に日本人ロボットクリエーター、高橋智隆さんのストーリーが
載っていたというブログ記事を書きました。(その記事をご覧になるにはここをクリック!
子供の頃、鉄腕アトムが大好きでアトムのようなロボットを作りたいと思った高橋さん。
去年はオンライン授業で限られた時間枠で教えることに精一杯。
従って生徒達に「先生もね、子供の頃に鉄腕アトムが大好きだったのよ。」というような
思い出話を語る余裕がありませんでした。
でも本年度は対面授業。先日、高橋さんのストーリーで授業をやった時の生徒達のリアクションが予想以上でした。
まず、高橋さんが1975年に日本で生まれたというくだりで即、反応。
先生と同じ日本人だ~!!
と歓声が上がり、拍手をする子も。 カワイイね。
そして次のページのアストロボーイ(鉄腕アトムの英語名)という漫画を読んで、アトムのようなロボットを作りたいと思ったというところで
先生もアストロボーイ、知ってる?
という待ってましたの質問が!!
知ってるなんてもんじゃないわ。子供の頃、アニメを欠かさず見ていたのよ・・・・
と語り出し、気が付いたらYouTubeでビデオを検索、生徒達に見せてました。
その時に見せたのがこれ。


やっぱりあのテーマ曲が流れると思わず歌っちゃうよね。
空をこえてラララ 星のかなた ゆくぞアトム ジェットのかぎり~
突然、大声でしかも日本語で歌い出した教師に生徒達はドン引き!!(爆)
でもアトムが人気のあるキャラクターであることが伝わったと思います。


この後、英語バージョンのビデオもチラ見せ。生徒達はアトムに興味津々。


「もっと見たい!」という生徒達。
でもこういう時に限って校長達が不意打ちの授業見学にやってきたりするんだよね。
なのでアトムは学年末のお楽しみアクティビティに決定。
本年度は鉄腕アトムのムービーパーティーで締めくくります。
コメント

Cobra Kai 友達の友達の家で絶賛撮影中!パート2

2021-05-01 23:51:11 | 音楽・映画・エンタメ全般
前回、友達の友達の家でドラマ、コブラ会の撮影が行われているとお伝えしました。
野次馬根性が湧き(笑)、仕事が終わってから撮影現場を見に行こうと思っていたのですが、
翌日の水曜日は残業日。
木曜日は夕方からZoomのミーティングが入っていて外出できず。
この日、撮影現場の写真をフェイスブックに載せた友達Mが、近所でコブラ会の俳優2人に会ったと再度投稿していました。
ビーチとビーチ沿いにあるショップ&レストランエリアで遭遇したとか。
ここは毎年2月に参加している乳がん撲滅マラソンのスタート&フィニッシュになっている所。
すぐ近くにホテルがあって、俳優さんやクルーはどうやらここに滞在しているらしいとのこと。
よく知っているエリアだけに、ますます偵察(?!)に行ってみたくなったのですが、
昨日(金曜日)は歯医者の予約が入っていたので×。(それも延々と続く根管治療
そして昨日の夕方、Mは俳優さん達と一緒に撮った子供達の写真をフェイスブックに載せていました。
(Mは3児の母。息子+娘2人。ちなみに息子と長女は私の教え子でした。)

ジョン・クリース役のマーティン・コーヴと。


ジョニー・ローレンス役のウィリアム・ザブカと。

言うまでもなく写真はMがフェイスブックに載せたものを拝借しました。
ウィリアム・ザブカに会った時、彼はドラマのコスチュームを着ていたので、
プロダクションから写真をSNSに載せないでほしいと言われたのですが、結局載せてしまったM。
Mが写真を投稿した時、「スクショを撮ってSNSにシェアするような友達はいないと信じているから、友達限定で公開するね。」
とコメントを載せていました。
私のブログはSNSではないからシェアしてもいいよね?(地味なブログで閲覧数も高が知れているし・・・)

Mと子供達、2人としばしお喋りも楽しんだようで、地元に縁があることがわかりました。
地元に50年以上営業しているディナー・シアターがあるのですが、マーティン・コーヴは1972年、
このシアターの舞台俳優として仕事をしたそう。
ウィリアム・ザブカは、いとこが地元在住ということで昔から何度も訪れていて、このエリアが大好きだと言っていました。
すかさずMは、ここに引っ越すよう勧めたとのこと。(笑)

というわけでコブラ会地元撮影レポートでした~。
コメント