りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

どんだけ新幹線?と義兄のテレビの告知

2024年03月14日 | お・し・ご・と
なんだかんだ・・昨日も大阪日帰り・・結局・・先週から
水、金、土、日、月、水・・と東海道新幹線に乗ったことになります。
なんてこった(笑)。
外国人なんかもいて混んでましたね~。改札内で静岡のパンフレットもらいました。
今回は、先週の金曜の大富豪飲み会で、残ったおやつを持ち帰りました(笑)。

大阪マンションの外は木蓮が今にも咲きそう?

名古屋に帰ったら行きつけで・・(笑)サービスでくださったお刺身。


あ、告知です。あしたのNHK-Eテレの「芸能きわみ堂」に義兄が出演します。
ぜひ、ごらんくださいませ。

「初回放送日: 2024年3月15日 PM9:00~9:30
~「尺八」特集第2弾。尺八はどのように作られているのか?
竹という自然の素材を伐り出すところから始まり、長い時間と多くの工程がある。
大阪・吹田で、小林一城さん・純平さん父子の工房を庭木アナウンサーがちょこっとリポート。
歴史や製造工程を紹介しながら、世界でも類を見ない音色をもつこの和楽器の魅力に迫る!
またスタジオでは、MC3人が入門用の塩化ビニール管尺八と、プロが愛用する尺八との聞き比べにチャレンジ!!
さらに、古典尺八の名曲「慷月調」をゲスト・野村峰山(都山流尺八演奏家・人間国宝)の演奏で味わう。
若手歌舞伎俳優・中村莟玉によるきわみ堂YouTubeも!!~HPより引用

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大衆ビストロ | トップ | まもなく放送です »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長谷川博美)
2024-03-14 20:07:23
美味しいそうです
Unknown (sinjyusai)
2024-03-14 20:33:29
こんばんは

大変ですね

家に帰れるのが少ないですね

木蓮も咲くのを次回まで待ってますね。(笑)

尺八呑むって行程は昔に見ましたが
竹から育てての・・・
年月掛かりますね
Unknown (copelonmaru)
2024-03-14 20:36:38
>長谷川博美さま
来訪&カキコありがとうございます。
美味しかったです。
Unknown (copelonmaru)
2024-03-14 20:43:28
@sinjyusai > sinjyusaiさま
来訪&カキコありがとうございます。

たまたま先週から一週間忙しかったですが、もうヒマになりましたよー、
週末は呑みまくる予定です。

尺八作るのも、吹くのも難しそうですよー。
Unknown (一年生)
2024-03-14 20:44:06
こんばんは一年生です。

JRに貢献してますね~

芸能人並みの忙しさですね~

ある意味芸能人?

第2弾があるんですね~
Unknown (suzulove)
2024-03-14 20:57:48
こんばんは~♪

りんこさん、ハードスケジュールですね~💦 お疲れ様です
でも新幹線にいっぱい乗れるのは羨ましいです
新山口駅まで車で1時間掛かるので、車で行ける所は車で行ってしまう田舎者です😅
明日、人間国宝のお兄義様ご出演のテレビ放送、拝見させて頂きます✨
Unknown (たいぴろ)
2024-03-14 21:13:45
新幹線の定期券がいりますね。もしくはフリーパス?乗り放題ってのがあればいいですね。
うちのお客様で篠笛を作る方がいて、たまに材料を見に来ます。100本くらいの中から選びに選んで2,3本買ってかれます。尺八の竹は流石に持ってません。
Unknown (copelonmaru)
2024-03-14 21:24:48
@akatuki1227330 >一年生さま
来訪&カキコありがとうございます。

たまたま先週、忙しかったですが、もうヒマヒマ、お茶挽いています。(笑)

週末は、呑みで忙しい予定ですよー!
Unknown (copelonmaru)
2024-03-14 21:32:06
@suzulove @suzulove >かーちゃんさま
来訪&カキコありがとうございます。

たまたま先週は、忙しかったですが、もうヒマにならましたー(笑)。

新幹線リツ高かったので、ドクターイエローや、キティ列車にもで会えて、
ラッキーだったのですよー、せこく後日アップするつもりです。

山口県は、新幹線の駅が、たくさんありますが、どの駅も個性がありますね。
山口県大好きです。

テレビぜひご覧くださいね。ありがとうございます。
Unknown (copelonmaru)
2024-03-14 21:36:27
@taipiro >たいぴろさま
来訪&カキコありがとうございます。

たまたま先週から今週にかけて忙しかっただけなんですよー、
ネタ大事なのでネタにしました(笑)。

尺八は、「マダケ」というのを使うようです。篠笛はどうなんでしょう?もっと細いですよね?
自然のものは、扱いも難しいでしょうね?

コメントを投稿

お・し・ご・と」カテゴリの最新記事