りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

福井県の珍味 へしこ 

2020年12月06日 | 

なんだかんだ、やはり、イエ呑みが多くなりますね。
ついつい好きなものばかり・・、
表題の「サバのへしこ」は、福井県若狭地方の珍味、郷土料理の鯖のぬか漬けです。
好き嫌いは結構あるかも。そして塩辛いので、ちょっとで、たくさん酒がススミます。
赤大根のスライスと合わせてみました。

そして、万願寺とうがらし焼き

納豆に、めかぶと、大和芋を入れて、牡蠣醤油味。

お供は、「まつもと」守破離シリーズ。京都・伏見のお酒です。

「なんか糠くさいニャ―」

「ハウスにこもるニャ」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナゴヤ・アーティストエイド... | トップ | ぎんなんごはんと菊花のお味噌汁 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-12-06 19:19:05
こんばんは

お酒が進みそうな珍味ですね~

食べたこと無いけどどんな味なのかな?

コペル君ぬかがくさかったのかお酒がくさかったのか?(笑)

今日は朝方寒かった~初霜かな。

返信する
Unknown (hnmk3710)
2020-12-06 20:04:05
へしこ…まだ食べた事なんいんですよね〜!
食べてみたいと思いつつ、
なかなか機会に恵まれません。
いっそお取り寄せしてみようかしら…?
返信する
>一年生さん (りんこ。copelonmaru)
2020-12-06 20:14:49
来訪&カキコありがとうございます。

ずばり、糠の塩辛い味です。

いっとき、ちょっとはやって、鯖以外にも、いろいろな食材があったようにおもいますが、
王道はやはり鯖ですね。

びわ湖の鮒ずしに通じるものがありますが、鮒よりは、美味しい気がします。

寒さ厳しき折、お身体大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (ウルママ)
2020-12-06 20:18:09
にゃんだってぇ~~~
コベルちゃん専用ハウスの中に逃げ込むってぇ
ぼくもはいってみたいにゃぁ
返信する
>hnmk3710さん (りんこ。copelonmaru)
2020-12-06 20:18:15
来訪&カキコありがとうございます。

数年前に、新大阪駅の構内の狭い場所に、へしこの専門店がありました。

気に行って、新大阪に立ち寄る折には、たびたび購入していましたが、・・・

所詮、月二回の大阪来訪での購入では限度があり・・・、
そうこうしている間に、閉店されてしまいました。
返信する
>ウルママさん (りんこ。copelonmaru)
2020-12-06 20:23:25
来訪&カキコありがとうございます。

ウルフ先輩は、すごいニャ。
夜遅くまで、ウルママさんとお出かけして、威風堂々、
写真撮ってすごいニャ。
ウルフ先輩は、ハウスに逃げ込まなくて堂々として偉大だニャ。
返信する
Unknown (三面相)
2020-12-06 20:39:37
へしこ懐かしいです。
もう長く食べてないので食べたくなりました。
何時もいいお酒を飲んでいますね。
返信する
こんばんは。 (りんこ。copelonmaru)
2020-12-06 21:27:42
来訪&カキコありがとうございます。

へしこ、ご存知なのですね。
一切れで、何杯もいけますね~。

高知は1度しかいったことありませんが、「酔鯨」大好きです。
「皿鉢料理」を堪能して「はしけん」?で盛り上がった思い出があります。

あんな日々が、戻ってくるのはいつになるのでしょう??
返信する

コメントを投稿