りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

そろそろ桜たよりが聴かれますね~

2023年03月13日 | 
このころになると、やはり桜湯・・飲みたくなりますね~。
でもこの桜花の塩漬けは去年の桜・・なんて無粋なことは言いません(笑)。
ワタシにはやっぱり、酒が似合うようで・・今宵のお供は
「自然発酵玄米焼酎 球磨川」(合資会社大和一酒造元 熊本)
2020年の豪雨によって、蔵付き酵母菌は球磨川に流されましたが、半年後、
人吉球磨産の玄米と玄米麹を原料に、球磨川が新しく運んできた蔵付き酵母菌だけで自然発酵した焼酎です。
いい香り~。

「カメじゃないの~~?」(コロンの過去画像です)

そうだね~、ラップの蓋じゃ心配だもんね~。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路傍の花・・なんだろ? | トップ | お散歩中のにゃんこに出会い... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-03-13 20:17:24
こんばんは🌙🌃
コロンちゃん、
ブレてる(*≧∀≦*)
やっぱりりんこさんは
お酒が似合っています☺️
ステキな夜を☆★☆
テル
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-03-13 20:31:13
りんんこさん~今晩は。

女房殿が酒代をケチるので、このところ最寄のスーパー
で一番安値の日本盛り晩酌辛口(890円)ばかりになって
しまいました。
安酒って原酒を醸造アルールで薄めてるから、味も香りも
そっけなくて・・・
もうトホホホです。
(涙・・・)
Unknown (29qlove)
2023-03-13 20:54:47
桜の季節🌸お酒も美味しい季節ですね(笑)
熊本の豪雨災害、酒造会社も大変な損害でしたが何とかなったのですね、球磨川が復活できて良かったです(*^^*)
色んなことを想ったり願ったりしながらのお酒🍶´-尚更美味しいですね(^^)
Unknown (akiyamakawa)
2023-03-13 21:39:47
お疲れ様です。
災害を乗り越えられたお酒😊余計に深い味わいを、感じられそうですね〜❣️
Unknown (sinjyusai)
2023-03-13 21:53:18
こんばんは

久し振りに桜湯を聞かされてからの飲むのかと?(笑)

やっぱり焼酎ですよね。(笑)

今夜は早く寝れそうです、お休みなさい~
Unknown (ウルシュシュママ)
2023-03-13 22:59:48
そうにゃぁ~~~~ん
春の足音は聞こえてるにゃ
花が咲くから睡眠不足だにゃ
コロンちゃん
一緒に花見行くよぉ
Unknown (sugichan_goo)
2023-03-13 23:02:56
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

桜湯って風流ですよね?
折衷案でお酒に🌸浮かすとどうなんでしょうね。
意外と日本酒だったらハマルかもですよ。

焼酎の酵母菌って独自のモノなんですね?
玄米焼酎ってのを飲んだことがないですが、
球磨川って覚えておきます。
被災された酒蔵って大変なことで
廃業された蔵の噂もお聞きしますよ。
頑張って頂きたいですね。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
Unknown (一年生)
2023-03-14 00:55:13
こんばんは

桜湯、見た目も粋ですね~

飲んだことはある気がします?

やはりりんこさんはお酒が似合う?

球磨川あたりの水害ってありましたね~

2020年だったのですね~
Unknown (hana)
2023-03-14 14:10:11
桜、こちらでも開花寸前です
桜の下でいただく桜湯は風情がありますね
おっと、りんこさんはお酒の方がいいですよね?
豪雨被害に遭われたメーカーさん、よく覚えています
復活して良かったです~
>テルさま (りんこ。copelonmaru)
2023-03-14 16:10:27
来訪&カキコありがとうございます。

ですよね~、自分でも、湯より酒が似合うと思ってしまいました。
 
この季節になると、桜のワインとか、日本酒があったりしますが、
今年はまだ、見かけていませんね~。(; ・`д・´)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事